弓の「弾導強化」射程範囲

弓の「弾導強化」射程範囲「弾導強化」スキルについて

  • 弾導強化Lv1:適正距離がわずかに広くなる
  • 弾導強化Lv2:適正距離が広くなる
  • 弾導強化Lv3:適正距離が大幅に広くなる

「弾導強化」スキルは、弓矢やボウガンの弾の最大威力状態になる距離が広くなるスキルで、Lv1~Lv3まであります。
(※モンハンのスキルの説明っていつもふわっとしていますよね…もうちょっと親切にして欲しいです*>_<*)

弓の最小ダメージと最大ダメージのダメージ例です。
こちらのスキルを積むと最大ダメージに到達する射程範囲がスキルレベルによって広くなります。

今回は「弾導強化」スキルを弓の通常連射矢で最大ダメージ量になる射程範囲を調べてきたので紹介します(⑅•ᴗ•⑅)♪

弓の「弾導強化」スキル「弾導強化」無し範囲

先ずは、スキル無しの状態での最大ダメージ射程範囲です。

カエルちゃんのいる直線ライン上で後退しながら調べてみましたが、屋根の影の境界あたりが最大ダメージのラインになります。距離一覧は後術します。

弓の「弾導強化」スキル「弾導強化」射程範囲(Lv1)

「弾導強化(Lv1)」の最大ダメージ射程範囲です。

今度は影の中に入りました。歩数だと約2歩分(?)程になります。

弓の「弾導強化」スキル「弾導強化」射程範囲(Lv2)

「弾導強化(Lv2)」の最大ダメージ射程範囲です。

影の中はもちろん、足元に水がある地帯に少しだけ入りました。

弓の「弾導強化」スキル「弾導強化」射程範囲(Lv3)

「弾導強化(Lv3)」の最大ダメージ射程範囲です。

スキルはこちらが最大ですが、カエルちゃんから随分遠い位置になりました。

弓の「弾導強化」スキル「弾導強化」の射程範囲まとめ

「通常射程~弾導強化Lv3」までの通常矢の最大ダメージ距離を横から見て可視化しました! こうして見るとLv3のレンジはかなり広いですね。

※「限界」は「Out of range」と表示される位置です。

弓の「弾導強化」スキル「弾導強化」スキルは入れるべき?

距離の把握が終わったところで「弾導強化」スキルは入れるべきかについて簡単に触れていきたいと思います。

弓はショート~ミドルレンジでの攻撃がメインとなる武器で、ライトボウガンと比べターゲットレンジが狭いため、こちらのスキルあると快適度は変わってきます。

ただ、ライズだと接近して「飛翔にらみ撃ち」でまとまったダメージや操竜値を稼ぐ戦い方が主流になりますので距離をとりすぎると逆にダウン中に「にらみ撃ち」を狙いずらくなるところもあります。
実際TwitterやYoutubeで弓専としてやられている方で組み込まれてる方は少なく、あたしもワールドから累計15000回近く弓を使い続け、ショート~ミドルレンジの立ち回りに慣れてしまっているので、スキルを積んでもロングレンジの立ち回りに慣れないところもあります。

距離を詰めて戦うモンスターだと利点は少ないですが、クシャルダオラやリオレウスといった飛行頻度が高く距離をとるモンスターと戦う時は役立つ場面もあるかと思います。クシャは飛びながら前方に竜巻設置するので便利かもです。

後は、ライズではじめて弓を使ってみたけど、ショートレンジでの敵の攻撃の回避がちょっと苦手という方や、ポーダブルモードでゴロゴロしながら遊ぶ時にいれておくと良いかもしれません(⑅•ᴗ•⑅)♪
(※遠距離射程で安全に火力だすなら、そちらに特化した「ライトボウガン」を使った方が良いというのもありますのでお好みで♪)

「弾導強化」スキルは装飾品の「射法珠」の他に、護石でも付与できます。
「貫通矢」や「散弾強化」に比べ入手しやすいので所持されてる方も多いかもしれません。痛風テーブルのカテゴリにも入っていました。

護石で言うと、Version2.0になって、装備BOXだけでなく「護石装備一欄」でもYボタンからカテゴリーソートできるようになって使いやすくなりましたね(*´▽`*)

あとは、マイセット登録以外での「ロック機能」実装に期待です!

弓の「弾導強化」スキル「射法珠」の入手方法

「弾導強化」スキルは、装飾品「射法珠」でも付与できます。
(※スロット【2】相当なので、スキル厳選が難しい弓だと攻撃・見切り・痛撃など削る必要が出てきます)

生産素材は、雷神龍の爪素材やジンオウガの爪素材「雷狼竜の尖爪」が必要になります。

「雷狼竜の尖爪」は落とし物の他、部位破壊だと70%の確率で入手できますので部位破壊をしながら討伐を行うと良いかと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

今回は「弾導強化」スキルの装飾品の生産方法や「弾導強化」の各レベルごとの射程範囲について紹介しました!

取り入れるかどうかはプレイスタイルによって異なりますが「体術+弾導強化」や「通常矢+弾導強化」といった護石が出てきた時の参考にいただければ幸いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

「飛翔にらみ撃ち」の当て方や「Version2.0おすすめ弓装備」などもこちらで紹介していますのでご参考までに。

ライズの弓は「身躱し矢切り」からの溜め撃ちや「飛翔にらみ撃ち」など接近よりの戦い方が増えてきたけど、ポーダブルモードでゴロゴロしながらのんびり遊びたい時やマルチでサポート寄りの立ち回りをする時には便利かも*^_^*

遠距離レンジで安全に戦うならライトボウガンかニャ♪

モンハンRISE:可愛いヒトダマドリのぬいぐるみ予約受付中!

今すぐ購入

モンハンRISE:初回限定メガジャケット仕様サントラ

今すぐ購入