イベント「溶岩洞の巨大ガマ」

イベント「溶岩洞の巨大ガマ」イベントの受注方法について

モンハンライズのイベントを受注するには、個別にクエストをダウンロードする必要があります。

※ゲームプレイ中の方は一度アプリを終了して再度ログインすると追加メッセージが表示されます。

ログイン後にメッセージが表示されたら里の「郵便屋さん」から「追加コンテンツ」を選択することでダウンロードできます。

ダウンロード後、集会所のクエストボードに「イベントクエスト」が追加されますのでこちらから受注可能です。

※モンハンライズの「イベントクエスト」は一度ダウンロードすれば無期限で遊ぶことができます。

イベント「溶岩洞の巨大ガマ」ヨツミワドウの弱点属性や上位素材

ヨツミワドウの弱点属性は「雷」で、状態異常は「麻痺」「爆破」が特に有効です。

水属性やられ攻撃を使用し、弓だとスタミナ管理が厄介になるので、お団子込みで水耐性20にしていきました。

イベント「溶岩洞の巨大ガマ」開幕出現ポイントについて

フィールドは溶岩洞で、水エリア(2,3,6,7)あたりに出現するので、開幕すぐにMAP左上のサブキャンプへ移動するとすぐに狩猟を始めることができます。

イベント「溶岩洞の巨大ガマ」クリア報酬とハンターランクポイント

クリア報酬量は集会所のヨツミワドウと変らない感じですが、オトモのぶんどりで水辺エリアのブナハブラ素材を入手できることがあります。

ブナハブラというと武器防具の素材収集が少しめんどくさいので、ぶんどりアイルーを連れて行くと便利です(ू•ᴗ•ू❁)

途中ロアルドロスやイソネミクニを操竜すると、落としものから強走薬の調合素材の「狂走エキス」を入手できますので、エリア移動時に忘れず回収しておきましょう!

イベント1回のHRP(ハンターランクポイント)です。

HR100で、1ゲージの4割程度ですので、100以上だと3週で1上がる感じです。

(↑):参考までにHR100台での古龍種(ナズチ)討伐時のHRPは上記になります。

さくさく狩れるモンスターなので、Version2.0に入ってすぐに古龍と戦いたい場合は、こちらのイベント周回して一気にあげるのも良いかもしれません(*’▽’*)b

ジェスチャー「忍術」はクエストクリア後のリザルド画面で入手でき、ジェスチャーのメニューに自動的に追加されます。

イベント「溶岩洞の巨大ガマ」ジェスチャー「忍術」

ジェスチャー「忍術」のアクションです。

「忍術」は出せないんですが、ジェスチャーをするとオトモも一緒にしぐさをしてくれのが可愛いですね(ू•ᴗ•ू❁)

イベント「溶岩洞の巨大ガマ」イベントの金冠サイズについて

ヨツミワドウの金冠サイズは入手していなかったので、こちらのイベントを利用して取得しようかなと思って、30周以上回したのですが入手できませんでした。

それどころかサイズ情報も全く更新されませんでした…。
(※銀冠はイベントでなく集会クエストで入手したものになります)

集会所クエストで30周以上すれば最低でも最大か最小金冠は取得できるので、こちらのイベントのヨツミワドウは金冠無しの固定サイズである可能性もあります。

追記:Twitter情報を辿っていくとイベントでの最大金冠の報告がありました!
ただ、金冠サイズも護石と同様に排出テーブル(クエスト毎の確率)が存在するので、もしかしたらイベントの方が出にくいケースもあります。こちらもわかり次第追記します。

イベント「溶岩洞の巨大ガマ」イベントを利用したマカ錬金について

ヨツミワドウの素材は、マカ錬金の「幽玄」で使用することができません。

上位のロアルドロス、ビシュテンゴ以降が幽玄錬金の対象ですね(⑅•ᴗ•⑅)♪

幽玄錬金で使えず、武具や重ね着の生産も完了しているので、今回30周以上して入手した素材はすべて売却して金策に回しました。

参考までに上位ヨツミワドウの各素材の売却額です。
古龍の素材に比べると安めですね。

  素材名 売却額
河童蛙の上皮 1050
河童蛙の苔堅甲 1550
河童蛙の大皿 2050
河童蛙の大嘴 2250
大水袋 850
堅牢な骨 750

今回はモンハンライズの初イベント「溶岩洞の巨大ガマ」についての紹介でした。

次回のイベントは5月7日(金)配信予定で、可愛いスタンプも追加されるので楽しみです(ू•ᴗ•ू❁)

マカ錬金素材の収集をするなら古龍を狩るのが良さそうね*^_^*

頑張って周回したのに金冠サイズが全く更新されたかったのが悲しいニャ♪

モンハンRISE:可愛いヒトダマドリのぬいぐるみ予約受付中!

今すぐ購入

モンハンRISE:初回限定メガジャケット仕様サントラ

今すぐ購入