いよいよ、今週の金曜日「3月26日(金)」に「モンスターハンターRISE」が発売されますね!

今回は趣向を変えて、新作モンハンRISEがワールドの売り上げを上回るかという面をはじめ、カプコンさんの株価の変動、公式Twitterのフォロワー数や各種SNSへの参入傾向、Youtubeのゲーム実況者さんの増加傾向などについて紹介したいと思います(ू•ᴗ•ू❁)

モンハンRISE発売目前

モンハンRISE発売目前モンハンワールドの売り上げ超えは

前作のモンスターハンターワールド(PS4/PC)は、本編と追加コンテンツでG級に相当する「アイスボーン」の2種リリースされました。

ワールド本編は、2021年現在で全世界1600万本以上の売り上げというモンハンシリーズはもちろんカプコンさんのリリースタイトルの中で歴代1位という驚異的な売り上げを果たしました。

モンハンワールドの1600万本という数字は2018年発売してから2021年現在の数字で、アイスボーン発売時点で1000万本、そこからも数字を伸ばしています。

RISEに関しても初週売り上げでいきなりこの数字になるというのは現実的に厳しいと思いますが、G級や廉価版の発売などを経て将来的にはこの域に到達するか、もしくは到達しなくても近い水準到達するのかなと予想しています。

また、初週売り上げというところに絞って見ていくとワールドの時は3日間で「135万本」の販売本数を達成しPS4タイトルの中でも初週の販売本数として過去最高で、ダウンロード版も合わせると200万本超えという結果でした。

ということで、先ずはモンハンRISEの初週の販売本数がワールドの200万本(パケ版+DL版)超えるかという部分が着目すべき点ですね(⑅•ᴗ•⑅)♪

モンハンRISE発売目前スイッチソフトの売り上げランキング

タイトル メーカー 本数 累計
1
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 KONAMI 798,819 2,031,842
2
スーパーマリオ 3Dワールド
+ フューリーワールド
任天堂 518,121 518,121
3
リングフィットアドベンチャー 任天堂 365,071 2,452,076
4
あつまれ どうぶつの森 任天堂 312,097 6,690,200
5
マリオカート8 デラックス 任天堂 269,279 3,726,462
情報引用元: 「ゲーム売上定点観測」様

2021年(3月20日現在)のスイッチリリースタイトルのゲーム売り上げ本数ランキング上位5位のデータになります。ゲーム好きの方ならすべて遊ばれたという方も多いメジャータイトルになります。

累計本数でみると「あつ森(660万)」「スマッシュブラザーズ(420万)」「ポケモンソード(400万)」「スプラトゥーン2(380万)」と、スイッチのタイトルは任天堂さんのソフトが上位を占めています。

モンハンRISEは初回の体験版(DEMO)の時も任天堂ストアでアクセスが集中してダウンロードできない事態に陥ったり、体験版(V1/V2)ともにリリース日のGoogleトレンドワードの上位に入る程のポテンシャルの高さがありましたので、今後の無料大型アップデート、G級の発売、本編(廉価版)の発売など長い目で見たらスイッチ売り上げの累計上位にくるかもと予想しています。

モンハンRISE発売目前カプコンさんの株価動向

「売り上げ本数」というところで影響してくるのが株価です。
ということで、続いては、カプコンさんの株価について見ていきます。

カプコンさんの株価は、2018~2020年までは3500円くらいを推移していましたが、2020年中旬を境に倍以上に伸びています。これはカプコンさんだけでなく他の大手ゲーム会社さんでも同じ動きで『コロナ禍でのお家時間の増加やコロナが終わった後の将来的な期待感などで伸びている』と予想されている投資系サイトさんを多く目にします。
(※株以外でも今年に入ってビットコインやプラチナなどの商材も伸びてますね)

今年一番高いところでは、1月27日の「7290円」でした。現在は6600~6800円を推移していますが、3月26日のモンハンRISE発売以降でどこまで伸びるかも注目したいと思います。あとは、5月にバイオハザード8の発売もありますのでこのあたりも影響してくるかと思います。

毎日のようにモンハンで遊ばせていただいているので、あたしも投資商材の1つとしてNISA枠でカプコンさん株を買わせていただいていますが、可愛いモンハンキャライラスト入りの中間株主通信やなどが定期的に送られてきます(ू•ᴗ•ू❁)

モンハンRISE発売目前Twitterのフォロワー数やSNS参入

続いて、モンハンRISE公式のソーシャルメディアへの参入傾向について紹介します。

先ずは公式Twitterですが、現在「29万」のフォロワー数で間もなく30万を突破するところまできています。ワールドの方は「65万」で依然高い数字を維持していますが以前よりは減少しています。(※数カ月前70万ありましたもんね)

最近はワールドの方はアップデートが終わって、サテライトサイト的な感じでRISE情報のRT用に使われている感じなので、少しずつRISE公式へのフォローに移行しているのだと思います。

また、モンハンはTwitterをやられている方が非常に多いゲームです。
中にはキャンペーンなどのRT用にしか使ってないという方もいるかもですが、情報スピードが速いので有力な情報がここから拡散されていくこともよくありますね(ू•ᴗ•ू❁)

その他のソーシャルメディアでいうとRISEから「Facebook」「LINE」「Instagram」「Tiktok」など幅広く手を出されています。

コロナ禍で外部広報予算(例:アイスボーンの時の店舗コラボや鳥取砂丘の砂像etc)が出せないのでそちらへシフトしたのか、ソーシャル系に強い広告代理店さんの意見を取り入れたのかは分かりませんが、フォロワー数だけ見ると『情報発信は正直Twitterだけで良いのでは?』と思うところがあります。

特にFacebookとかビジネス含めて使用するケースが多いので、ゲーム情報キャッチ用には使いにくいところもありますので;;

モンハンRISE発売目前Youtubeゲーム実況者さんの増加

Twitterに並んでモンハンの人気メディアといったらYoutuberさんの発信(影響力)です!

モンハンRISEの体験版の時は人気のあるYoutuberさんへのお仕事依頼、いわゆる「企業案件」としても第一線で活躍されていました。

ワールドをはじめ過去のモンハン作品から長くプレイされているYoutuberさんから、別ジャンルのゲーム実況をやらているYoutuberさん、あとは俳優・声優さんなど幅広い人選になっていました。恐らく、既存の層だけでなく、モンハン未プレイの新規層の獲得なども視野に入れた人選になっていたのだと思います。

この中では、ワールド時代からずっとプレイされている「よしなまさん」「タカティンさん」「茶々茶さん」の3名の動画をじっくり見たのですが、ゲーム実況という分野でプロフェッショナルとして活躍されているので、プレイスキルはもちろんですが、実況力や編集力なども上手くて見易かったです(ू•ᴗ•ू❁)

また、今回「案件」として入ってなくてもワールドで第一選で活躍(数字を持たれている)されているYoutuberさんはどの方も非常に見易く、それでいて人気配信者さん同士で使用武器が被ることが少ないので見いていて面白いです♪

あとは、自身で使用する武器種のTA(タイムアタック)挑戦者さんの投稿動画も参考にさせていただいています。(※今作だと「弓」と「狩猟笛」を中心にチェックするかもです)

そんな感じで「ワールド(orそれ以前の過去作)」からYoutube実況をされている配信者さんは今作RISEでも活躍されると思うのですが、今回の体験版を通して思ったのが、ここ最近のゲーム実況さんの増加です。

ここ数年で「ゲーム実況」というジャンルが賑わいを見せ、芸能人さんをはじめ、大手社内でのYoutube配信者の起用、普段モンハンをプレイされてない別ジャンルの実況者さんも、モンハンという人気IPを狙って押し寄せたような印象はありました。

もしかしたらモンハンRISEを期に、職業Youtuberとしてゲーム実況デビューされる方も出てくるかもしれませんね。このあたりの動向も見ていきたいと思います。

という感じで、3月26日は実況さんをはじめ各分野とも賑わいそうな感じではありますが、そんな細かいことはさておいて、発売当日は全力でモンハンRISEを楽しんでいきたいと思います(*´︶`*)♪

ワールドの初週200万本超えるかというところに先ずは着目ね*^_^*

体験版が本当に楽しかったので、製品版の期待が高まるニャ♪

「7月9日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

STORIES2 amiibo 3点セット パッケージ版

今すぐ購入