モンハンライズでは初期設定のオトモの他に「オトモ広場」のイオリ君から好みオトモの条件を指定してスカウトすることができます。

アイルー・ガルクそれぞれ行えますが、特にアイルーの方は攻撃・回復といった「サポート行動」の指定もできます。

サポート行動は優秀なものが多いですが、モンハンライズでは、モンスター素材を武具生産以外に、厳選を強いられる「錬金(護石ガチャ)」でも素材が使われるため、効率良く素材集めるのが重要になってきます。

今回は、素材収集で役立つ、ぶんどり特化のコレクト型アイルーをスカウトしたのでこちらについて紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

素材収集に役立つスカウトオトモ

素材収集に役立つスカウトオトモ5種類のサポートタイプ

オトモ広場のイオリ君に話すと「アイルー」と「ガルク」のスカウト条件を指定することができます。

毛並みの色などスカウトするオトモのキャラメイクができますが、アイルーの方は5種類の中から好みのサポートタイプを指定することができます。

初心者の方におすすめなのは「ヒーラー」タイプですが、タイムアタックなどやられる方だと火力優先の「ファイト」や「アシスト」を選ばれる方も多いです。

今回はそんな5種の中から素材収集に特化した「コレクト型」を選びました。

設定した条件は5個までセーブでき、いつでも呼び出すことができます。

Twitterのユーザーさん情報などを見ても「ボマー」だけは人気がなさそうですが、今後のアップデートのモンスターによっては輝く場面があるかもしれないので、全タイプ条件指定してセーブを作りました。

毛並みの色は、各サポートタイプのアイコンに合わせて変えています。
こちらはお好みで(*´∇`*)♪

条件指定後のオトモ抽選は、クエスト完了毎に行われます。

クエストを回す度に広場へ立ち寄るのも良いですし、すぐにスカウト抽選をしたいという場合は「闘技大会05:ラージャン」で開始すぐに力尽きるのもおすすめです。

素材収集に役立つスカウトオトモサポート行動とスキルの抽選

今回スカウトで選んだコレクト型アイルーの「装備サポート行動」「装備オトモスキル」になります。

「装備サポート行動」の赤枠で囲ったスキルはタイプ別に固定になります。
コレクト型だと「環境生物発射の技」と「ぶんどりの技」が入ります。

その他、3つは各レベル別にランダム抽選になりますが、今回は回復と攻撃バフの兼ねれる「回復しゃぼんの技」と「強化太鼓の技」を入れ、もう1つは、モンスターダウン状態にしやすくなる雷属性やられ効果の「電転虫発射の技」を入れました。

次に「装備オトモスキル」ですが、こちらはオトモのレベルアップで解放される「スキル記憶力」スロット数に応じたスキルを設定できます。

こちらもサポート行動同様に抽選になりますが「状態異常攻撃強化の術」「自己回復強化の術」「体力強化の術【大】」の3つを基準に選びました。

体力強化系は雷神など比較的攻撃力の高い古龍モンスターなど戦う時に役立つスキルです。「状態異常攻撃強化の術」は麻痺など状態異常武器と合わせることで有利に戦えるので役立ちます。

弓とかだとビンで状態異常をいれることができますが、近接武器などで麻痺や睡眠使っていた方もオトモ側に任せることできるので便利です。

※「状態異常攻撃強化の術」と「自己回復強化の術」は両方とも3スロット分専有します。今後のアップデートでオトモの上限レベルが解放されれば両方入れることができるかもしれませんが、現状付け替える必要があります。

その他は、モンスターの攻撃別に耐性を付ける形になりますが、ガルクの方も同じような基準でスカウトしました。

「サポート行動」に関しては、弓や双剣だとスタミナアシストができる「応援ダンスの技」も良いですし、野良翔蟲を呼び出せる「環境生物の呼び寄せの技」もおすすめです。

特に、翔蟲消費量が多い鉄蟲糸技武器種の場合「環境生物の呼び寄せの技」は役立つ場面も多いため別途作っておくと良いかもしれません!
このあたりは、使用される武器やプレイスタイルで変わってきますのでお好みで(⑅•ᴗ•⑅)♪

アイルーの「装備サポート行動」と「装備オトモスキル」が決まったので、続いては装備の生産です。

素材収集に役立つスカウトオトモ雷神周回おすすめ装備

雷神は、龍属性が弱点なので、風神武器「しまきのねこぐんばい」を装備させました。

雷神は麻痺耐性が強いのと龍属性弓「アルクウノノワール」に麻痺ビンがあるので、装備オトモスキルは、「自己回復強化の術」と「体力強化の術【大】」を優先して入れました。

防具は、上下とも雷耐性があり防御力の高い雷神防具にしました。
定期的に雲の部分がピカピカ光る可愛い装備ですね(ू•ᴗ•ू❁)

レベル上げはどんぐりを使って、特訓場へ預けておきましょう!

ただ、こちらの装備に回復スキルがあれば「Lv20」程度でも雷神で力尽きることはありませんでした。

すぐにコレクト型アイルーを連れて行きたいという方は「Lv20」くらい目途に上げて連れていくと良いかと思います。1戦闘でLv2ずつくらい上がります。

素材収集に役立つスカウトオトモ雷神周回ぶんどり報酬量

コレクト型アイルー1匹で雷神を10回程回したところ、オトモのぶんどり2枠(6回)、1枠(3回)、0枠(1回)の比率で出ました(⑅•ᴗ•⑅)♪

1枠の時でも素材2個入手できることもありました。

さらにクエスト失敗してもレア素材を盗んでくれることも(*’▽’*)優秀

素材収集に役立つスカウトオトモヤツカダキ周回用おすすめ装備

勲章取得も残り1000体討伐だけになり、やり込み要素は「全モンスターの金冠取得」くらいになってきたため、ヤツカタギの金冠狙いに装備を作りました(⑅•ᴗ•⑅)♪
(※ゴシャハギ50体以上倒しても一向に金冠サイズ出ないので蜘蛛さんにシフトです::)

ヤツカダキは麻痺も有効なので、オトモスロット3枠のところを「状態異常攻撃強化の術」にして麻痺属性のある「メデュレトSネコ日傘」を生産しました。
(※実際、戦ってみると分かるのですが良いタイミングで「麻痺」や「雷属性やられ」を入れてくれるので本当に便利です♪)

ガルクの方もアイルーと似たような装備スキル構成になっていますので、同じく麻痺属性のある「メデュレトSガルタス」を生産しました。

生産素材の「ゴスゴシックラゲ」はオトモ隠密派遣の溶岩洞(上位)のレア魚(キラキラ光っているアイコン)で入手できます。

「ゴスゴシックラゲ」って名前の響きがおもしろいですね(*´∇`*)

オトモ防具の方は上下とも火耐性のあるヤツカダキ一式にしました。

オトモ防具はマイセット登録ができますので、周回を行うモンスター別に作っておくと便利です♪ (※スキルの方は個々付け替える必要があります)

素材収集に役立つスカウトオトモヤツカダキ周回ぶんどり報酬量

ヤツカダキクエストの「ぶんどり」報酬一覧です。

素材1~5枠を確認できましたが、途中乱入してくるモンスターの素材まで盗んでくれることもありました! また、1枠でも3個素材を盗んでくれることもあります。

今回、採集関連行動は全くしてないのですが、討伐が終わるとなぜか採集枠が大量に埋まっている回もありました(↑)
回復して攻撃バフかけながら、敵を麻痺や雷属性やられにしつつ、素材ぶんどりや採集までしてくれたりと優秀すぎますね(ू•ᴗ•ू❁)

今回はモンスター討伐の素材ぶんどりですが、探索による鉱石収集でも活躍できるかと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

マルチの雷神でもガルクを連れられている方が多いですが、エリア移動することもないので素材収集兼ねるならアイルーの方が良いかもしれません。百竜夜行や闘技大会フィールドとかもそうですね!
(※今回は試してないですが、ソロプレイならオトモ2体連れていけるので、ぶんどりアイルー2体連れていくのも面白そう)

ぶんどりは他のサポートタイプでも時々してくれますが、錬金素材収集や探索による採集金策を行うなら、ぶんどりに特化しつつ状態異常などの補助もこなせるコレクト型オトモンを優先してスカウトしてみると良いかもしれません(*´︶`*)♪

「状態異常強化の術」で麻痺や毒武器を装備すると高い頻度で状態異常を入れてくれるから優秀ね*^_^*

オオナズチやヌシ・リオレウスなど新規モンスターが追加された時も素材収集が必要になってくるので、コレクト型は1匹はスカウトしておくと便利ニャ♪

モンハンRISE:可愛いヒトダマドリのぬいぐるみ予約受付中!

今すぐ購入

モンハンRISE:初回限定メガジャケット仕様サントラ

今すぐ購入