モンハンライズのVersion3.0のスペシャルプログラムや公式ツイッターなどでVersion3.0以降(6月~8月)のロードマップが公開されました。

今回は、気になるコラボ企画やVersion4.0の公開時期の予想しつつ、それまでにやっておきたいことなどについて簡単に紹介したいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

2021年6~8月ロードマップ

2021年6~8月ロードマップVersion3.1情報

既に6月になってしまいましたが、6月の「Version3.1」では、カプコンコラボ第1弾として「モンハンストーリーズ2」とのコラボクエストが配信されます。

報酬はストーリーズ2に登場するハンターのオトモキャラ「ツキノ」のなりきり重ね着になります。

中旬とあるので、「6月11日(金) or 17(木) or 18(金)」あたりでしょうか!?

ストーリーズ2では、ネルギガンテやパオウルムーなどワールドでお馴染みのモンスターも出てくれるのでコラボクエストとして登場してくれた嬉しいですね!
ナビちゃんのなりきり衣装もお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)

2021年6~8月ロードマップVersion3.2情報

7月もマイナーバージョンのアップデートですが、7月末にカプコンコラボ第2弾の配信があります。

7月9日(金)がモンハンストリーズ2の発売日なので製品プロモーションなども兼ね6月同様ストーリーズ2コラボの続編になるかなと予想しています。

アイスボーンの時もホライゾンコラボが複数回にわけてありましたもんね。

あとは、7月29日にスイッチで『大逆転裁判1&2』の発売もありますので、この可能性もあります。

2021年6~8月ロードマップVersion3.3情報

8月もマイナーバージョンのアップデートですが、8月末にカプコンコラボ第3弾の配信があります。

カプコンさんの8月、9月近辺の新作タイトル情報は今のところはなさそうです。
(※PS5の完全新作「プラグマタ」も2023年に延期とありました)

新作ではないですが「ストリートファイターⅤ チャンピオンエディション」のアップデートがありましたので、もしかしたらこのタイミングで連動コラボくるのかなと予想しています。

ワールドの時のストリートファイターコラボは、チャレンジクエストで登場し、報酬で「リュウ」や「さくら」になりきれる重ね着がありました。今回コラボがある場合別キャラのなりきり衣装になるかもしれません。

ワールドの時のストリートファイター以外のカプコンコラボだと「ロックマン」「デビルメイクライ」「バイオハザードRE2」などがありました。

昨年11月に「デビルメイクライ5(PS5版)」、
今年2月に「帰ってきた魔界村」、
そして、今年5月「バイオハザード8(Village)」がリリースされました。

魔界村バイオ8とも「RE:ENGINE」を採用しているので流用できそうな気もしますが、バイオ8がPS、ライズが任天堂ハードでのリリースなので、もしかしたらライセンス関連などの兼ね合いがあるかもですが、アイスボーンの時のバイオコラボが面白かったので「バイオ8」とコラボしてくれたら嬉しいですね(⑅•ᴗ•⑅)♪

カムラの世界観だとVersion3.0で追加された「獄泉峡」あたりが舞台になるのでしょうか。このステージだと魔界村とも合いそう。
それか、百竜夜行で大量のライカン+ヌシ枠に4貴族参戦!?

今年は、バイオハザード25周年みたいですのでコラボがきそうな気がしますね。

ワールド発売の時もFF14コラボで「極ベヒーモス」というマルチ推奨の高難度クエストが登場し、完成度も非常に高かったので期待してます(⑅•ᴗ•⑅)♪

2021年6~8月ロードマップVersion4.0はいつ?

Version3.3が8月末配信ですので、仮に9月以降メジャーアップデートの「Version4.0」がきたとしても、9月末~10月頭あたりかなと予想しています。

9月には「TGS2021(東京ゲームショー)も控えていますので、このタイミングで発表があるかもしれません。今年もオンライン形式で「2021年9月30日(木)~2021年10月3日(日)」開催なので、もしアップデート発表あるなら、9月30日(木)でその翌日10月1日(金)あたりかなと予想しています(*’▽’*)

もしかしたら、ライズのG級やPS5(ワールドの後継?)の発表も!?
…と思ったのですが、ライズ発売して1年も経っていないので、今までの開発スパンを考えてもまだ早いかもしれません。

2021年6~8月ロードマップ今の内にやることなど

Version3.0もエンディングを見て、高難度クエストを一通りクリアしたという方は勲章コンプを目指してみるのも良いかもしれません。
勲章コンプの中ではモンスターの最小・最大金冠が最難関でこれを制覇するだけでも、かなりの時間遊べます(⑅•ᴗ•⑅)♪

(↑):周回に時間のかかるヌシと古龍種(+後半ページのもの)は終わらせました。

(※バルファルク100体以上討伐してようやく最小冠がでてくれましたが、ナルガクルガの最小冠は200体以上狩っても一向に出てくれません、人によってかなり偏りありそうです;_;)

やり込み要素2つ目がハンターランク上げです!
上限である「999」を目指すなら、Version3.0で追加された「ヌシの名を戴くもの」がおすすめです。1回で3240」も獲得できます。

ヌシレウスの金冠収集の際にこちらのクエストをマルチで何度か回したのですが、既に900台に達している方も結構いらっしゃいました。

ただ、ハンターランクは金冠収集を行う過程で自然に上がっていくので、HR上げに関しては全モンスターの金冠収集が終わってから、こちらのクエスト本格的に周回する方が効率面で良いかと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

今回は、モンハンライズVersoin3.0以降のロードマップを中心に紹介しました。

コラボイベント以外でも毎週金曜日の朝9時に新規イベントや隔週(?)でチャレンジクエストなども追加されていますので、そちらもお忘れなくです。

7月9日のモンハンストリーズ2発売までにできるとこまで金冠収集を終わらせておきたいわね*^_^*

コラボで新規モンスター追加して欲しいニャ♪

モンハンRISE:可愛いヒトダマドリのぬいぐるみ予約受付中!

今すぐ購入

モンハンRISE:初回限定メガジャケット仕様サントラ

今すぐ購入