MHRISE Ver3.1 情報

MHRISE Ver3.1 情報アップデートに必要な容量

約0.65GB

※ソフトご購入後、初めてアップデートされる場合は3.6GB程度の空き容量が必要です。

今までのーバージョンアップデートが1GB以上なのに比べると、今回はマイナーアップデートなので「650MB」とデータ量は少な目です。

MHRISE Ver3.1 情報アップデートの確認方法

アップデートは配信日時後、スイッチの「HOME」画面のソフトタイトル上で「+」ボタンを押した後、メニュー一覧から「インターネットで更新」を押すことでソフトのアップデート確認を行えます。

Version3.1 追加情報追加イベント一覧

  • ①百竜夜行:泥土の進軍(ヌシ・オロミドロ?)
  • ②泥の翁とポップカルチャー(オロミドロ、ヌシ?)
  • ③夜の湿地で化かし合い(オオナズチ)
  • ④称号・ゴウケツの心(ティガレックス・ディアブロス)
  • ⑤氷の刃が眩しくて(ゴシャハギ)

PV映像内で紹介されたイベントは上記5つです。
公式サイトでも記載されていたように、明日のアップデートですべてのイベントが追加されるわけでなく、毎週金曜に順次配信されていくようです。

以下は、公式サイトの情報を引用しつつ一覧紹介致します。

MHRISE Ver3.1 情報詳細:主な追加要素/仕様変更

  • 新たなイベントクエストが毎週追加されます。
  • 新たなダウンロードコンテンツをNintendo eShopから購入することができます。

MHRISE Ver3.1 情報不具合修正:拠点/施設関連

  • 百竜夜行にてプレイヤーが大砲から離れていても、操作できることがある不具合を修正します。
  • 百竜夜行のクエスト終了演出中に、不要なUIが表示されることがある不具合を修正します。
  • 百竜夜行にてクリアと同時に最終関門が破壊されると、本来行けない場所へ行くことができる不具合を修正します。
  • 百竜夜行の「動力窯」を使用する際に「Aボタンを離す」タイミングで使用し始めるようになっている不具合を修正します。
  • ホストがBGMを「勇まし狩人」以外に変更した際に、ドンとドコが太鼓を叩き続ける不具合を修正します。
  • 闘技場で切断された尻尾と柵の起動スイッチが重なった際に、尻尾が剥ぎ取れなくなる不具合を修正します。
  • 交易依頼に設定したオトモアイルーの目が、タイプに関わらず見開いている不具合を修正します。
  • 防具生産画面で、一部の防具の「!」マークを消しても、ゲームを一度終了して再開すると「!」マークが再表示される不具合を修正します。
  • 一部の防具で防具の着彩設定から着彩2を「黒色」に設定すると、「白色」で表示されることがある不具合を修正します。
  • 身だしなみチケットを使用してインナーの色を変更した際、ゲームデータ選択画面の色が変更されていない不具合を修正します。
  • ハンターノートの大型モンスターリストにて、特定の手順を行うとカーソルと詳細グラフの状態異常が異なって表示される不具合を修正します。
  • 身だしなみチケットでハンターを再作成しDLCボイスを選択して設定を完了した場合、元のハンターで選択できた既存のボイスが保持されるように変更します。
  • オフラインでクエストを受注した後に、修練場に移動するとクエスト情報が正しく表示されない場合がある不具合を修正します。
  • お助け報酬を入手した際、アイテムBOXやアイテムポーチに精算アイテムが入ってしまう場合がある不具合を修正します。

MHRISE Ver3.1 情報不具合修正:モンスター関連

  • 砂原の一部エリアでティガレックスを一方的に攻撃することができる不具合を修正します。
  • ヌシ・リオレイアが、特定のアクションで不自然な挙動を行うことがある不具合を修正します。
  • オロミドロの泥場が、かなり離れたプレイヤーの足元にも出現する不具合を修正します。
  • ジンオウガ/ヌシ・ジンオウガによる一部の攻撃に、雷属性が設定されていない不具合を修正します。
  • ガルクに搭乗して攻撃した際に、一部の小型モンスターが逃避しない不具合を修正します。
  • モンスターが落とし穴に掛かった直後に、麻痺/睡眠/気絶の状態異常にすると、捕獲ができない場合がある不具合を修正します。
  • ラージャンの一部の攻撃が、ランスの「ジャストガード」が成功しても、攻撃を無効化できない不具合を修正します。
  • ヤツカダキの頭部に「気刃兜割」や「斬裂弾」などを当てた際、ヒット数が少なくなることがある不具合を修正します。
  • マルチプレイ中、ヤツカダキのクエストで通信が切断される場合がある不具合を修正します。
  • 破龍砲によるダメージが正常に表示されない場合がある不具合を修正します。
  • ナルハタタヒメの頭部に太刀の「気刃兜割」が当たりづらい場合がある不具合を修正します。
  • ナルハタタヒメが不自然にスライド移動することがある不具合を修正します。
  • 特定のタイミングでナルハタタヒメをダウンさせると、クエストが進行不可になる不具合を修正します。
  • クエスト「雷神」「百竜ノ淵源」で、抜刀状態で登ることができない足場が出現することがある不具合を修正します。
  • クエスト「雷神」で設備を利用中にナルハタタヒメを怯ませると、タイミングにより必ずプレイヤーが攻撃を受けてしまう不具合を修正します。

MHRISE Ver3.1 情報不具合修正:プレイヤー関連

  • 太刀の「居合抜刀気刃斬り」のカウンターが成功し、モンスターに攻撃を当てるとカメラが真上からの視点に切り替わる場合や、追撃が当たらないことがある不具合を修正します。
  • ナルハタタヒメの一部攻撃が二重にヒットしてしまう場合がある不具合を修正します。
  • 片手剣・太刀・双剣(鬼人化時以外)で抜刀中に回避してショートカットからアイテムを使用した場合、操作の遅延が発生する不具合を修正します。
  • 太刀の「気刃兜割」や「居合抜刀気刃斬り」、「桜花鉄蟲気刃斬」を行った際、モンスターが大きく動いたり、特殊なアクションを行ったりすることでヒットしにくくなる挙動を調整します。
  • 狩猟笛の「高周衝撃波」において、範囲内にいる他プレイヤーの人数分だけ追加で衝撃波のダメージが発生する不具合を修正します。
  • 狩猟笛の攻撃後に左右後方回避から逆向きに移動をする際、硬直してしまう不具合を修正します。
  • 狩猟笛で「後方攻撃」⇒「二連スイング」でのガルクの連携攻撃の他、その後の「叩きつけ」や「振り下ろし」までの派生を素早く入力した際に、指定した行動が行われない不具合を修正します。
  • タイミングを遅らせて狩猟笛の「気炎の旋律」を放つと、初撃の突き刺し部分の攻撃判定が出ていない不具合を修正します。
  • 方向指定タイプ2でランスの「流転突き」を出すと、入力方向とは異なった方向に進む不具合を修正します。
  • ランスの「流転突き」から「飛び込み突き」の後、後ろ方向に「ガードダッシュ」ができない不具合を修正します。
  • 「プレイヤーアクションの操作形態」をタイプ2に設定し、ランスにてアイテムの上で納刀状態からのガードを行おうとした際、ガードができなくなる不具合を修正します。
  • スラッシュアックスの攻撃後に「斧:変形斬り」を出す際、方向指定タイプ1であってもタイプ2の挙動を行う不具合を修正します。
  • スラッシュアックスの「零距離解放突き」のボタン連打による追加攻撃を行った際、モンスターが大きく動いたり、特殊なアクションを行うことで攻撃が当たりにくくなる挙動を調整します。
  • チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
  • チャージアックスの「属性解放斬りⅡ」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。
  • チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。
  • チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。
  • 移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。
  • ヘビィボウガンの竜撃弾に適正距離補正が適用されていた不具合を修正します。
  • ヘビィボウガンにて、「歩き反動小」「歩き反動中」「歩き単発自動」「竜撃弾」の発射間隔が、長くなっている不具合を修正します。
  • 特定の状況で、「剛力の弓がけ」が翔虫ゲージが1つでも出せるようになっている不具合を修正します。
  • 髪型「イズチテール」を使用した際、一部の装備との組み合わせで髪が不自然な表示になる不具合を修正します。
  • クエスト「百竜ノ淵源」で特定のタイミングで途中参加とメンバーの離脱が行われると、速射砲や段差地形が表示されない他、クエストがクリアできなくなる不具合を修正します。
  • クエスト「百竜ノ淵源」で特定のタイミングでエリアを移動すると、UIが非表示になる不具合を修正します。
  • マルチプレイのクエスト終了後、他のハンターの見た目に変わってしまう場合がある不具合を修正します。
  • クエストクリア後、モンスターの剥ぎ取りと操竜待機状態が重なると、剥ぎ取りが行えなくなる不具合を修正します。
  • マルチプレイ時に「クルルネコウード」を装備したオトモアイルーが、他のプレイヤーには表示されない不具合を修正します。
  • スタイルのタイプ1で「レイアヘルム」を装備すると、バイザーの境目付近の見た目ががおかしくなる不具合を修正します。
  • 髪形「ツーサイドアップ」で「アケノヘルム」を装備すると前髪のグラフィックが崩れる不具合を修正します。
  • 調合パターンが複数あるアイテムの調合をショートカットに登録し、ゲームを再起動すると、別パターンの調合に上書きされる場合がある不具合を修正します。
  • バリスタや大砲等の操作や、ガンナーが照準を合わせている等の状況下において、他プレイヤーが「竜の一矢」を撃つと、視点移動がおかしくなる不具合を修正します。
  • クエスト「百竜ノ淵源」で、特定のタイミングでエリア移動するとエリア外に押し出されてしまう不具合を修正します。
  • スタイルのタイプ1で「レウスメイル」を装備すると、肩のパーツが歪んで表示される不具合を修正します。
  • オトモガルク搭乗中、連続で素早く落とし物を拾えない不具合を修正します。
  • マルチプレイ中にナルハタタヒメ討伐後の剥ぎ取りができる位置が、他プレイヤーと違うことがある不具合を修正します。
  • 罠を設置中にモンスターに押されても、ハンターが移動しないよう調整します。

MHRISE Ver3.1 情報不具合修正:その他

  • マップのアイコンリストで「龍殺しの実」のアイコンに齟齬がある不具合を修正します。
  • 通信遅延が発生している状態でクエストホストが離脱すると、離脱したタイミングによって、ゲストプレイヤー側でクエストが終了しなくなる場合がある不具合を修正します。
  • 自動翻訳定型文セットの自動定型文のテキストが、言語を切り替えても変更されない不具合を修正します。
  • 水没林エリア2のピラミッド内の神殿で、右側から台座に登ろうとする際、ガルクがその場で走り続ける不具合を修正します。
  • ギルドカードを交換した相手との遊んだ回数が、カウントされないことがある不具合を修正します。
  • 自動定型文「モンスターが足を引きずったとき」が、マルチプレイ時のホスト以外では発言しない不具合を修正します。
  • デモ中などでアイテムの受け渡しを続けていると、プレイヤーが消えてしまう不具合を修正します。
  • クエストクリア直前に途中参加を行うと、クエストが終了しないことがある不具合を修正します。
  • 何らかの原因で、セーブデータの情報に異常が検知された場合に、ゲームデータの選択画面でエラーが発生する不具合を修正します。
  • ゲーム内テキストの誤植等を修正します。
  • その他、一部の不具合を修正します。

防具の「!」マークやマルチプレイ時の自動定型文は前から上がっていた不具合情報ね*^_^*

3.1はすぐ終わりそうニャけど、翌日は「STORIES2(体験版)」ニャのでそっちも楽しみニャ♪

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