6月24日(木)にモンハンライズVersion3.1がアップデートが行われました。

今回のアップデートはマイナーバージョンのアップデートということで主要なイベントは毎週金曜少しずつ公開される形になりますが、こちらでも引用紹介したように細かい部分の不具合修正などが行われています。

修正内容の中でも普段マルチで遊ぶ機会が多いユーザーさんに大きく影響するのがこちらの『モンスターの捕獲ラインの自動定期文』の修正です。

こちらの自動定型については発売して早いタイミングで記事を書いたのですが、今回のアップデートで修正が行われたので改めて紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

モンハンライズ有料DLC(Ver3.1)

モンハンライズ有料DLC(Ver3.1)捕獲ライン定型文の設定方法

ソロプレイでアイルーを連れているとモンスターが捕獲ラインになった際に自動的にメッセージを出してくれます。

マルチプレイやアイルーがいない時は、ホストさんが自動定型文を設定している時に限りパーティメンバー全体に周知できるようになりました!
(※実はこちらについては、Ver1.0の頃から多くのYoutuberさんが「便利だけどなぜかホストさんしか表示されません…」と言及されていたんですが、今回のアップデートでようやく改修されましたね(⑅•ᴗ•⑅)♪)

こちらの定型文ですがデフォルトの自動定型で設定されていないためホストさんが個別に設定する必要があります。

アップデート後にマルチ救難に参加してみましたが、設定されているホストさんは少数でした。

設定しておくと罠の節約もできて便利ですので、改めて紹介します!

設定方法は、オプションのチャットメニューを開き「Xボタン」を押すことで「自動定型文」のタブが表示されるので、表示後タブを切り替えます。

自動定型文一覧の中から「発言するタイミング」に条件を指定できます。
デフォルトだと捕獲ラインは設定されてなく、さらに自動定型文枠がすべて埋まっているので、既存のいずれかを変更する必要があります。

※どれを変更するかはユーザーさんによって変わってきますが、あたしは「罠を設置しました」の条件を変更しました。

「発言するタイミング」は8Pに渡って様々な条件がありますが、捕獲ラインのメッセージ「モンスターが足を引きずったとき」は4P目にあります。

条件の設定ができたら、表示するメッセージを指定します。
メッセージは「全角20文字(半角40文字)」内で設定できます。

こちらのメッセージは自動翻訳されないので、外国人プレイヤーさんでも分かるように英文も併記しておくと親切です。

メッセージは「捕獲できます」などでも良いですが、古龍種やヌシモンスターなど捕獲ができないモンスターもいるので、「弱ってます!」で周知した方が汎用性があって良いかと思います(*’▽’*)b

マルチでモンスターの金冠収集をされている方で救難発信をされる方だと、これがあるかないかで収集効率が変わってきますので、未設定の方は忘れず設定しておきましょう♪

定型文についてはこちらにもまとめてますので合わせてご参照くださいませ。

モンハンライズ有料DLC(Ver3.1)ハート記号の使い方

捕獲ラインの自動定型文については以上となりますが、先日一緒に金冠収集してたフレの子に『ハートマークってどうやってだすのー??』って聞かれたので、さいごにおまけでこちらについて紹介します(ू•ᴗ•ू❁)

スイッチの日本語ソフトキーボードだと『ほし』で変換すると『★』マークが表示されますが、ハート記号は『ハート』や『記号』で変換しても出てくれません。

入力するには、キーボード左下のアイコンからキーボード種別を変更する必要があります。

クリックするとキーボード種別一覧が表示されるので「記号」を選択します。

「記号」キーボードに切り替えると、記号一覧に切り替わるので、左側の一覧から「2」を選択します。
左下の方に黒抜きと白抜きの2種のハートアイコンがあるので好きな方を選択します。

入力が終わったらキーボード種別を「日本語」に戻しておきましょう(⑅•ᴗ•⑅)♪

あつ森をはじめスイッチでコミュニケーションをとるゲームをプレイされてる方だとご存じの方も多いかもですが、モンハンRISEを機にスイッチを買ったという方だと分からない方も多いので紹介しました(*´︶`*)

「捕獲ライン」メッセージはマルチで遊ぶ機会が多い方には便利な定型なんで忘れず設定ね*^_^*

便利だけど未設定の方も多いので、標準で自動定型に入れておいて欲しかったニャ♪

「7月9日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

STORIES2 amiibo 3点セット パッケージ版

今すぐ購入