今回は、新たに追加された3種弓の固有の百竜スキル「〇〇の魂」シリーズスキルについて紹介します。

Ver2.0追加3種古龍弓

Ver2.0追加3種古龍弓ナズチ弓「霞龍の魂」

オオナズチ弓「魔弓グリモワールⅠ」の固有スキル「霞龍の魂」は攻撃がヒットした際にまれに体力、スタミナ、攻撃力、防御力がアップする効果になります。

装備とスキルの準備ができたので修練場で試してみました。

先ずは『防御力』ですが、効果が発動すると盾マークのステータスアップアイコンが付き、防御力20アップしました。

『攻撃力』は、効果が発動すると剣マークのステータスアップアイコンが付き、攻撃力15アップしました。

攻撃力+15ですと、鬼人薬と鬼人の粉塵を重ね掛けした時と同じ上昇量です。
「怨虎竜の魂」が攻撃+12でしたので少しだけ多いです。

  • 力の護符 (+6:永続)
  • 力の爪 (+9:永続)
  • 怪力の種 (+10:3分)
  • 鬼人の粉塵 (+10:3分)
  • 鬼人薬 (+5:力尽きる迄)
  • 鬼人薬グレート (+7:力尽きる迄)

『スタミナ』は、上昇でなく継続スタミナキープという形で「強走薬」を飲んだ時と同様の効果がありました。

『体力』は、上限上昇でなく回復効果でなく上限の3~4割程度回復する効果のようです。発動率は他の支援効果に比べ高めです。

修練場で1000回以上と試し撃ちをしましたが、20回程度くらいで発動することもあれば、50回攻撃しても発動しないこともありました。弓の通常矢での検証ですが発動率にブレがあります。
(※追記:回復の効果を考慮していなかったですが、回復効果分をレイルと10回に1回程度の発動です)

ステータスアップ効果は攻撃防御など同時に発動することもあり、クシャルダオラと戦った時は、攻撃・防御・スタミナ3種とも発動しました。

貫通でなく拡散矢というところはありますが、見た目がユニークで、最初生産した時『あれっ、作る武器種間違えちゃったかな』と思いました♪
ナルガ弓の見た目飽きたので、早く武器の重ね着できるようにして欲しいです。

装備の性能はこちらにまとめました。

Ver2.0追加3種古龍弓クシャ弓「鋼龍の魂」

次は、クシャ弓の固有スキル「鋼龍の魂」です。効果は攻撃をモンスターに当て続けることで段階的に会心率上昇する効果になります。

通常矢1発で発動し、最初25%上昇し、続けてもう1発攻撃を重ねると最大で30%上昇しました。攻撃の手を休めるとすぐに効果は切れますが、攻撃と同時に発動するので特に気にしなくて良さそうです。

貫通弓で会心率30%上昇は魅力的だったんですが、ナルガ弓も標準で同じくらい会心率があってさらに基礎攻撃力が高いです。

クシャ弓は、氷属性(+30)がついているので、属性強化で生かせる面もあるのかなとも思ったんですが、企業系Wikiサイトさんの攻略情報を見ると「貫通弓に属性攻撃力強化の運用はおすすめしません」ともあったので実運用的なところではなんとも言えません…。
その他、弓tuberさんの情報なども参照しつつ、クシャ防具の特性と合わせ氷弱点モンスターで担いでみて試してみたいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

Ver2.0追加3種古龍弓テオ弓「炎王龍の魂」

最後は、テオ弓の固有スキル「炎王龍の魂」です。効果は爆破発生時のダメージが増加する効果になります。

ワールドではなかったテオ弓ですが、名前のインパクトが凄いですね♪

修練場だと爆破ダメージの増加量が確認できなかったので、爆破属性に弱いオオナズチで試したところ、通常120の爆破ダメージが「144」(x1.2)になっていました。

爆破は状況によっては使いどころもなくはないですが、3種ともコレクト装備といった感じですね。見た目が好きなので早くの武器重ね着で実装してほしいです。

今回は、Version2.0で追加された古龍3種弓の固有スキルについて紹介しました。

ナズチ弓は見た目が弓っぽくないけど武器重ね着で組み込みたいかも*^_^*

装飾品で通常、散弾、貫通の強化もできるようになったので装備の自由度もアップしたニャ♪

「7月9日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

STORIES2 amiibo 3点セット パッケージ版

今すぐ購入