追加要素予想とやることメモマスターランク追加予想一覧
追加要素予想とやることメモマスターランクの解放
モンハンライズでは、発売後のバージョンアップでHR(ハンターランク)の上限解放が行われ「999」まで上げることができるようになりました。
モンハンワールドのマスターランク(G級)のタイトル「アイスボーン」では、新たに「MR(マスターランク)」という数値基準が設けられました。
サンブレイクも「マスターランク」級のクエスト内容なっていますので、「MR(マスターランク)」を上げることでより難しいクエストに挑戦できるようになるかと思います。
ワールドの時は、マスターランククエストをクリアするとMRP(マスターランクポイント)と同時に現行のHRP(ハンターランポイント)も貰えました。
既に「HR999」達成された方は別ですが、現在「HR999」まで達していない方は、サンブレイクのマスターランククエストをこなすことで「MR/HR」の両方を効率良く上げることができようになるかと思います。
※現在HRPがもっとも高いクエストは「高難度:ヌシの名を戴くもの」の「3420」ですが、MRの高難度クエストを回せばさらに効率よくHRPを稼げそうですね(⑅•ᴗ•⑅)♪
※参考までに、「高難度:ヌシの名を戴くもの」のみでHR999まで上げる場合、おおよそ~700周程必要になります。
- HR同様にMRの上限も「999」(予想)
- HRはクエスト参加条件以外にも「称号取得」や「ロビー参加時誘われやすい」などメリットはあるけど、MRクエストクリア時にMRPとHRPの両方獲得できる可能性があるため、現状やることがない場合を除き無理にカンスト目指さなくても大丈夫
追加要素予想とやることメモオトモンのレベル上限解放
ライズ(本編)のオトモ「ガルク/アイルー」ともにレベル上限は「50」でした。
マスターランクになると敵も一気に強くなりますので、オトモレベルも50以上解放されるかと思います。
オトモレベルは特訓に預けておけば勝手に50まで上あがるので「99」まで解放されると良いですね!
後は「サポート行動」に新スキル追加や、スキルスロットの解放とかもあるかもしれません。
マスターランクが解禁されると「宝玉」などのレア素材収集が必要になるので「コレクト型」アイルーをスカウトされていない方は、今の内にスカウトして鍛えておくと良いかもしれません(*´︶`*)
- ライズ本編のオトモレベル上限は「50」、サンブレイクで上限解放や新技追加があるかも
- マスターランク解禁後はマスターランクモンスターの素材収集が必要になるので、素材を効率良く収集するため「コレクト型:アイルー」を2体カンストまで鍛えておくと良いかも
追加要素予想とやることメモ新フィールドの追加
サンブレイクはライズ(本編)の拡張パッケージですので、本編の時のに大量のフィールドMAP追加はないかと思います。アイスボーンの時も新規探索フィールドは「渡りの凍て地」1MAPのみでした。
(↑):モンスター図鑑の生息欄を見ると「1枠」分くらいのスペースが確保されているので、ロンディーネさんの故郷と思われるフィールドが1MAP追加かなと予想しています。
公式ツイッターでは、新フィールドは「異なる要素をもつ地形」とありました。溶岩洞のようなマグマエリアと水辺エリアが混在するイメージでしょうか。
アイスボーンの時と同様既存モンスターもマスターランク化することで、新モーションが追加されます。
既存MAP「大社跡/寒冷群島/砂原/水没林/溶岩洞」については構造そのものに変更ないかと思いますが、マスターランク級の素材やモンスターに置き換わる形でシナリオで再度探索を行う必要がでるかと思います。
『「大社跡」に今まで姿を現さなかった亜種個体が登場しました! ハンターさん調査お願いします』的なシナリオ展開になりそうな気がしますね(⑅•ᴗ•⑅)♪
- サンブレイクの新規フィールドは「1MAP」追加?(予想)
- 新規フィールドが追加されたら「キャンプ地」開拓優先
- ライズ本編(既存5MAP)もマスターランク版の素材収集や亜種個体討伐などでシナリオで立ち寄る可能性も
追加要素予想とやることメモ武具の解放段階
ライズ本編の装備は、武具によっては現状最大で「RARE7」まで強化を行うことがきます。ワールドの時は、本編側で「RARE8」まで強化できたに対し強化段階上限が1つ少ないです。
(↑);ワールドの時は、アイスボーン追加で「RARE9~12」まで武具を強化できるようになりました。こうして見るとRARE表記のテキストカラーがワールドから少し変更されていますね。
ワールド本編のRARE8上限と違いライズ本編ではRARE7が上限でしたので、サンブレイク実装でRARE12が上限になるか分かりませんが、RARE10以上の武具強化はできるかもしれません。
武器派生に関しても、既存モンスターのマスタランク個体実装(例:MRテオ・テストカトル実装など)で既存武器からの派生も必要になる可能性もあるので、メイン武器は一通り上限まで強化しておくと良いかもしれません!
防具に関しても同様ですが、アイスボーンの時は、既存防具であってもマスターランクだと一部見た目が異なるデザインになっていました。
※ライズは小型モンスター産に加え、交易船やオトモ隠密隊限定素材で生産できる防具など点数も多いので、すべてマスターランク用の新デザイン(&強化版)が追加されるかは分かりません。
武具に関して補足で、ワールド・ライズ共に「下位 → 上位」「上位 → マスターランク」と敵の強さが切り替わるタイミングで敵の攻撃力や耐久値が一気に上がり狩りのテンポが一気に鈍化するため、マスターランクになったらとりあえず、1回探索して鉱石・骨素材の収集やマスターランクの小型モンスター産の武具を作って大型モンスターに挑んだ方が効率良いかもしれません。
- ライズ本編の武具上限は「RARE7」、サンブレイクで「~RARE12」上限解放あり(予想)
- 小型モンスターや古龍種などもマスターランク化した素材で派生強化段階が増える可能性があるため、メイン武器は一通り上限まで鍛えておくと良いかも
- 上位からマスターランク化する最初のタイミングは、武具の関係で敵が強く感じる(=耐久値など上がって時間かかる)ため、厳しいと判断したら一回探索などでマスターランク装備を作っておくのがおすすめ
追加要素予想とやることメモ装飾品:スロット【4】
「装飾品」は、ライズになってガチャシステムがなくなり収集が楽になりました!
現在、スロット【3】相当まで実装されていますが、マスターランクで「攻撃珠Ⅱ・見切り珠Ⅱ・匠珠Ⅱ・防音珠Ⅱ・各属性耐性Ⅲ」などスロット【4】相当の装飾品追加はあるかと思います。
「攻撃」「見切り」などライズになって装飾品のサイズがアップしているので1スロット2段階強化できるようになれば嬉しいですね♪
スロット【4】というと、アイスボーンでは「痛撃・体術」「超心・体術」など複数のスキル効果もあった複合珠もあり、全部で300種以上追加されましたので、このあたりも踏襲されるかもしれません(⑅•ᴗ•⑅)♪
スロットサイズもそうですが、新規スキルも気になります。サンブレイクで新たに追加されるモンスターの状態異常耐性用のスキル(瘴気?)や転福珠といったライズ本編未実装のスキルもいくつか追加されそうな気がしています。
弓使いとしては、本編のアップデート後も装飾品が実装されなかった「強弓珠」の追加の他、「通常珠Ⅱ/貫通珠Ⅱ/散弾珠Ⅱ」の実装に期待です✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡
また「スロット4装飾品が実装されるなら既存の装飾品の生産は不要?」と思われる方もいるかもですが、ミラボレアス防具は別として、マスターランク防具の大半が「スロット【4】【2】【1】」など大小組わせ装着になるかと思いますので、「攻撃」や「見切り」などは、装備を入れ替えても対応できるよう、最大レベル個数分生産しておくと良いかもしれません。
- サンブレイクで、攻撃珠Ⅱや匠Ⅱ、火耐性Ⅲなど「スロット【4】」追加の可能性大
- マスターランク防具追加後も既存のスロット【3/2/1】サイズの装飾品も使うことになるので、どの装備でも付け変えできるよう最大レベル個数分生産しておくと良いかも
追加要素予想とやることメモお守りガチャ再び
ライズになって装飾品の収集は緩和されましたが、護石(お守り)側にガチャシステムが盛り込まれました。
サンブレイクで錬金のRARE段階もアップして「スロット【4】」相当のスキルorスロットも追加されそうなので、ストーリーをクリアして一通り武具が整ったら、護石ガチャがエンドコンテンツの1つになりそうです。
ライズの護石ガチャというと、ユーザーさんによっては不遇なテーブルにはまったり、素材の消費を抑えるリセマラが可能であったりといろいろと問題や抜け道もあったので、このあたりサンブレイクで改善されていると嬉しいです(⑅•ᴗ•⑅)♪
マスターランク相当の護石が追加されれば既存のマカ錬金(幽玄etc)を行う機会はなくなるかと思います。
ですが、ライズをやり込まれたユーザーさん(今もやり込まれているユーザーさん)だと、護石ガチャで~100時間、~1000時間と費やされた方も少なくないかと思います。
ワールド時代(アイスボーン発売前のマムの武器ガチャの時)、ディレクターさんが仰っていった「皆さんの苦労は無駄にしません!」の精神でライズで膨大な時間をかけてお守りガチャをやった方に対しても何かしらの優遇措置を期待しています。(※RARE7のスキルを1つ継承する合成システムとかあっても良いかも)
- スロット【4】相当の護石追加に伴い、サンブレイクでもシナリオクリア後はマカガチャがエンドコンテンツの1つになりそう
- サンブレイクで再度護石ガチャをやることになりそうなため、新規ユーザーさんは本編で無理に護石厳選をしなくても良いかも
追加要素予想とやることメモ交易船・オトモ隠密隊について
交易船やオトモ隠密隊についても変更点などあるかと思います。
交易船は、ワールド時代の植生栽培に相当し、”手軽にアイテム補充できる便利な手段” ですが、アイスボーンの時栽培枠が拡張されたように「潜水艇」の追加がありそうな気がしています。
交易船の枠が拡張されればさらに効率よくアイテムが補充できますが、枠以外にも、鬼人薬グレート調合に必要な「アルビノエキス」や生命の大粉塵調合に必要な「落葉草の花」も依頼アイテムに追加されると嬉しいです♪
(※これらのアイテムは、現状一定確率で出現する「掘り出し物」でカムラポイントと交換可能です)
オトモ隠密隊については、新フィールドへの探索の他、既存フィールドに対してもマスターランクへの派遣ができるようになるかと思います。
「交易船」「オトモ隠密隊」ともに、マスターランク版の限定素材(※交易船なら特定の素材指定後の副産物、隠密隊だと草や魚などキラキラアイコンルート)が追加される可能性がありますので、マスターランククエストがはじまったら早い段階で派遣設定してアイテム収集しておくのが良さそうです!
- 「交易船」と「オトモ隠密隊」ともにマスターランク装備生産に必要な素材が入手できる可能性があるため、マスターランククエスト開始後早めに派遣の再設定を。
追加要素予想とやることメモお団子に「生命保険」の追加も?
ライズ本編のお団子メニューでは「短期催眠」や「ド根性」など固定効果のメニューと日替わりメニューのお団子が追加されました。
ですが本編では「お団子生命保険」は追加されなかったので、サンブレイクで追加される可能性があります。
ワールドの時は「生命保険」と日替わりメニューの「報奨金保険」の効果は重複し、通常3回力尽きるとゲームオーバーになるクエストでも最大5回まで力尽きることができました。ライズで実装された場合も同様の効果になる可能性があります。サンブレイクだと高難度クエストが増える可能性がありますので役立ちそうです(⑅•ᴗ•⑅)♪
お団子と言えば、「高級謹製お団子券」の追加もあるかもしれません。ワールドの時の高級お食事券の時は、食事の発動率アップに加え、体力とスタミナが全快でクエスト開始できました。
実装されれば「虹色ヒトダマドリ」を取得した状態でクエスト開始できるということですので実装に期待です!
- 「お団子生命保険」や「高級謹製お団子券」の追加があるかも
追加要素予想とやることメモ「怪力の丸薬と忍耐の丸薬」など新アイテム
新規アイテムに関しては本編で追加されなかった「怪力の丸薬」や「忍耐の丸薬」が追加される可能性があります。
効果時間は非常に短いですが、攻撃力や防御力を飛躍的にアップできるアイテムでしたので実装に期待です♪
※要望として「爪・護符」をどうにか別枠に収まるようにしてくれたら嬉しいです><*
追加要素予想とやることメモ勲章は追加?一新?
モンハンライズではHRカンストと並ぶ「やり込み要素」として「勲章」コンプがあります。
ライズ(本編)は、アップデート毎に「勲章」が追加され、Version3.0時点ですべての勲章を取得すると「制覇の大勲」というコンプリート勲章を入手することができました。
サンブレイクでも勲章システムは導入されると思いますが、アイスボーンの時と同様に本編とは別なシートで新たに追加される可能性があります。(※サンブレイク版の新規シートで「0%」スタートといったイメージです)
勲章だと「モンスターの最小&最大冠」が大変ですが、こちらに関してもサンブレイクで新規追加されたモンスターが対象範囲になるかと思います。護石ガチャと並行して頑張ります(*◕ᴗ◕*)
- サンブレイクの勲章は本編とは別シートの可能性も
- サンブレイクでも「MRカンスト」「マカ錬金ガチャ」「勲章コンプ」がエンドコンテンツ!?
追加要素予想とやることメモマスターランク闘技場は全武器制覇目標
ライズの闘技大会は、全クエスト・全武器クリアで限定装備が入手できました。
サンブレイクになっても、マスターランク級の闘技大会クエストが複数追加されるかと思います。
本編同様に製品発売と同時にすべてクエストの解放はなく、アップデートで順次追加される可能性がありますが、有用な防具が入手できる可能性があるため全武器種クリアを念頭に進めておいた方が良さそうです!
追加要素予想とやることメモ環境生物は撮影をワンセット
ライズの環境生物収集はワールドに比べて優しめでしたが、勲章条件に「対象生物の撮影」も入っていました。
サンブレイクの新フィールドに新たな環境生物と希少種環境生物が追加される可能性があるため、見つけたら、先ずは「撮影」を心がけたいと思います♪
- 新フィールドに、新たな「環境生物」や「希少種環境生物(1体?)」追加されるかも
- 新たな「環境生物」を見つけたら「撮影」を!!
追加要素予想とやることメモ「手記」の追加や探索関連イベント
アイスボーンの「お宝捜し・観察依頼」といった探索収集コンテンツとしてライズでは「手記」捜しが追加されました。
サンブレイクの新フィールドにも「手記」が追加される可能性がありますが、もしかしたら新しいタイプの収集コンテンツがあるかもしれません。
追加要素予想とやることメモ新技や新しい遊び方に期待
新しい鉄蟲糸技やプレイヤーアクションといった、新しい遊び方部分については既に公式ツイッターでもアナウンスがありました。
ワールドの時は、アイスボーンになって「クラッチクロー」が追加されて遊び方が大きく変わったので楽しみです♪
長くなっちゃいましたが、ワールド~アイスボーンへのアップデートを基に、サンブレイクで追加改修されそうな要素についていくつか紹介しました(ू•ᴗ•ू❁)!!
2022年夏なので発売までまだまだ先ですが、年明~2月あたりから「スペシャルプログラム(PV公開)」が月1くらいで公開され、発売2か月前くらいから体験版が遊べるようになりそうですね。
また、ライズ本編のアップデートに関しても「ヌシ事変(レウス・ディアブロス・ジンオウガ)」や「強化個体バルファルク」など今後順次追加されそうな気がしますので、週次アップデートにも注目したいと思います。