2021年3月26日(金)に発売されたモンハンライズですが「里クエスト」「集会所クエスト」とともにVersion1.1.1時点のシナリオクリアしましたので、モンハンライズのラスボスやクリアまでにかかった時間や難易度について簡単に紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

こちらの記事では、ラスボスの画像掲載などネタバレ要素を含めて掲載していますので、未クリアの方はご注意ください。

モンハンライズ里・集会所クエストクリア

モンハンライズ里・集会所クエストクリア「里クエスト」について

先ずは、ソロ専用の「里クエスト」についてですが、こちらは26日(金)の0:00からスタートして、簡易チャートをまとめながらすすめ約7時間でエンディングを迎えました。
チャート記事にも書いたのですが、記事のまとめ時間を省くと、5時間程でクリアできるかと思います。(※こちらについてはYoutubeでもかなりクリア動画が上がっていますね)

「里クエスト」について、エンディング後も集会所の「特別許可試験」を解放させるため、2時間程ランク解放も兼ねてプレイを進めました。
※この後、モンハン映画を観に行ったりで一旦手を休めました。映画については後日記事まとめます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

「里クエスト」の難易度ですが、こちらはライズ発売前情報にありましたように、モンハン初心者の方でも遊びやすい易しめの難易度になっています。

里クエストの方でも簡易的なエンディングは用意されていますので、こちらのクエストから開始されると良いかと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

モンハンライズ里・集会所クエストクリア「集会所クエスト」について

続いては「集会所クエスト」についてです。
「里クエスト」が練習用だとすると「集会所クエスト」の方が今作のメインシナリオといった感じになります。(※過去作同様に凝ったギミックのラスボスもいます)

里クエストさいごに「特別許可試験・其の三」をクリアして、集会所クエストを一気に飛び級し、すぐに「緊急任務のヌシ・アオアシラ」を討伐しました。

ヌシ・アオアシラ討伐後「★4→★5→★6→★7」のクエストを順次解放させていきました。飛び級しても緊急任務含め20近くのクエストを消化しないといけないのでかなりボリュームになります。

20近くのクエストをクリアして、Version1.1.1のラスボスを討伐までで約7時間以上かかりました。集会所の方は記事をまとめながら進めていませんが、終盤の百竜夜行で一回失敗するなどロスも発生しました。
※集会所クエストや百竜夜行のクリア方法など追々まとめていきたいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

「集会所クエスト」の難易度です。飛び級で「上位」からスタートしたのですが、里クエストに比べ敵の体力が倍以上になっているので1戦1戦に凄く時間かかりました。こちらもソロで進めてましたが、10分超えることが多く、後半になるにつれだんだん疲れてきたので「すべて罠捕獲」で進めました。それでも時間かかりますし、緊急任務を終えてランク上がった瞬間が装備が充実してなくて辛かったです。

武器については今回は全編「狩猟笛」で進め、武器は「アオアシラ派生」のものを強化して最後まで進めました。フルフル武器も最初作ったんですが里編クリア時点までしか使わなかったです。

モンハンライズ里・集会所クエストクリアラスボスの名前と画像

「集会所クエスト」のラスボス(古龍種)になります。名前の由来などは今後のアップデートで判明していくかと思います。

「雷」を主体とした神々しい派手な見た目の攻撃ですが、モーションが遅くて被弾してもそこまでダメージをくらわないので、初見で一度も力尽きるとなく討伐達成しました(⑅•ᴗ•⑅)♪ 体験版のマガドの方が強いです…。

細かい攻略方法についても追々まとめますが、基本的に攻撃かわしながら「兵器でダメージ」を与えるタイプのボスですので、討伐前に武器を完璧に強化しなくても討伐可能です。

参考までに「集会所クエスト」クリア時の装備はこんな感じです♪
素材収集はしていないのでクリアまでのクエストで手に入った素材で作れる部位だけで作りました。

実は、このボスの前にこのボスの対となるモンスターが出るのですが、そっちの方がかなり強く、それでいて戦闘曲がアイスボーンのミラボレアスのように途中で変わったりと演出も凝ってました。

今回は、モンハンライズ初日に「里・集会所クエスト」とともにクリアしてみての難易度・プレイ時間(集会所飛び級あり)含めて紹介しました(⑅•ᴗ•⑅)♪

ライズは2種類クエストあるから、金曜有給とって土日含め3日プレイを想定しましたが、なんとか両方とも初日で終わらせることができました。余った土日は装備生産や納品依頼消化などゆっくりと進めていきたいと思います。マルチの「百竜夜行」とか絶対楽しそう(*´︶`*)♪

ラスボスの装備性能やおすすめスキルなどまた別途書いていきたいですが、26日夜からライズして映画観て帰って続きプレイして記事書いてとバタバタな一日でしたので睡眠とってまたゆっくりと紹介していきたいと思います。

「里クエスト」は練習用のコンテンツで「集会所クエスト(上位)」からが本番ね*^_^*

「百竜夜行」は攻略のコツがわかると楽しいコンテンツニャ♪

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入

モンハンRISE:可愛いヒトダマドリのぬいぐるみ予約受付中!

今すぐ購入