モンハンライズに登場する「ディアブロス」はワールドの時のように音爆弾ハメ攻撃ができないようになっています。

今回はモンハンライズに登場するディアブロスの地中潜り突進攻撃の回避方法や上位素材「上質なねじれた角」の入手方法、「ディアブロス」のの弱点属性について紹介します。

ライズ版「ディアブロス」の特徴

ライズ版「ディアブロス」の特徴「ディアブロス」の弱点属性

ライズ版「ディアブロス」の特徴:「ディアブロス」の弱点属性① ライズ版「ディアブロス」の特徴:「ディアブロス」の弱点属性②

「ディアブロス」に最も有効な属性はになります。
状態異常攻撃では「麻痺」が特に有効です。

また、ガンナー武器の場合「翼」への攻撃が最も有効です。

ライズ版「ディアブロス」の特徴「ディアブロス」の素材入手率

ライズ版「ディアブロス」の特徴:「ディアブロス」の素材入手率

「ディアブロス」の上位レア素材は「竜玉」になりますが、「竜玉」は他のモンスターからも入手できます。

素材の中では「上質なねじれた角」が角の部位破壊報酬でのみ入手できますので、ディアブロスの武具を生産する際は積極的に角破壊を狙う必要があります。

「ディアブロス」の特徴咆哮頻度が増加

モンハンライズのディアブロスは「咆哮」頻度が増加しています。特に閃光でめまい状態になっている時は連続で使用することが多いです。

「耳栓:Lv5」にして無効化するのが理想ですが、防音珠は「スロット【3】」相当でそれを5個装備するのは現在のバージョン(1.0)だと厳しいですが、狩猟笛の「聴覚保護【大】」があると便利です!

「聴覚保護【大】」が使える武器はいくつかありますが、攻撃力が高い「百竜笛Ⅳ」の百竜スロットに「旋律変更【回復】Ⅱ」を入れるのがおすすめです(ू•ᴗ•ू❁)

「ディアブロス」の特徴音爆弾の有効タイミング

ディアブロスの攻撃でもっとも危険なのが地中に潜ってからの突進攻撃です。

モンハンライズでも潜った後に「音爆弾」は有効ですが、怒り時は効きません。

上位個体だと怒りの頻度が高く、せっかく「音爆弾」と調合素材の「鳴き袋」を大量に準備したのに使えなかったという方も多いかもしれません(৹˃ᗝ˂৹)

そんなライズで強化されたディアブロス(怒り時)の地中突進攻撃の回避方法についていくつか紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

ライズ版「ディアブロス」地中攻撃対策

ライズ版「ディアブロス」地中攻撃対策其の壱:緊急回避

先ずは一番オーソドックスな回避方法である「緊急回避」です。
納刀状態で敵の攻撃がくるタイミングに合わせた方向キーとBボタンで回避できます。

ライズ版「ディアブロス」地中攻撃対策其の弐:とにかく距離を!

ディアブロスが登場する砂原の「エリア(9)」などはフィールドも広めなのでとにかく走って突進に巻き込まれないように逃げれば被弾を防げます。逃げるが勝ち(*´∇`*)

弓だとCS(チャージステップ)があるので「体術:Lv5、スタミナ急速回復:Lv3、回避距離:Lv2~」のスキルなどを積んでおくと快適に立ち回れます。

ライズ版「ディアブロス」地中攻撃対策其の参:多段翔疾けで空中退避

砂原の広めのフィールドだと安全圏へ退避できますが地下や崖に囲まれた狭いエリアの場合は、納刀後にZRによる翔疾けを2回以上行いAボタンぶら下がりなどして上空へ退避するのもおすすめです。

ただし、ある程度高い位置どりができないと、突進後の攻撃が届くので野良翔蟲など合わせて3回くらい翔疾けをするか、高所へ避難できればさらに安心です。

ライズ版「ディアブロス」地中攻撃対策其の肆:「閃光玉」ダウン

こちらは少し慣れが必要ですが、地上に出て飛び上がるタイミングに合わせて「閃光玉」でダウンをとる方法です。

失敗すると被弾するリスクもありますが、成功するとそのまま攻撃チャンスが生まれますので、慣れてきたからこちらもおすすめです(ू•ᴗ•ू❁)

今回はモンハンライズでパワーアップしたディアブロスの地中突進攻撃の対策方法についていくつか紹介しました。

マガイマガドオロミドロに続いて、最大・最小金冠目指し、もうすぐ30体到達するところまできましたが、なかなか最小金冠が出てくれません(৹˃ᗝ˂৹)。引き続き頑張ります!

そういえば周回中にワールドのミラボレアスでもよくご一緒した方何名かとライズでもご一緒させていただきました。コネクトもいただいたのでまた遊びに行きます(*´︶`*)♪

追記:ディアブロス34体目で最小・最大金冠ともに完了しました♪

ライズのディアブロスは怒り時は「音爆弾」が効かないので注意ね*^_^*

リオレウスもディアブロスともに強くなったニャ♪

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入

モンハンRISE:可愛いヒトダマドリのぬいぐるみ予約受付中!

今すぐ購入