2021年3月8日23時に「MONSTER HUNTER RISE」と「STORIES2」の『スペシャルプログラム』としてカプコンさんの公式チャンネルにて新着情報が配信されました。

モンハンRISEの方は、ナルガクルガ・ジンオウガ参戦に加え、4月末の無料大型アップデートで「霞龍オオナズチ」追加、

さらに「3月12日(金)」より体験版V2として「マガイマガド」と戦えるなど情報盛りだくさんでした!

今回はPV第5弾含むRISE情報について紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

モンハンRISE・PV第5弾「追加モンスター」

モンハンRISE・PV第5弾「追加モンスター」最新PV映像

3月8日放送で紹介されたPV映像第5弾(全編)になります。(再生時間【3:57】)

モンハンRISE・PV第5弾「追加モンスター」「ナルガクルガ」追加

PV映像内で新たに追加されたモンスター1体目は「ナルガクルガ」です。

アイスボーンと攻撃パターンも同じ感じですが、ナルガクルガというと「裂傷」攻撃厄介なので、治療アイテムを準備するか、アイテムが無い場合は「しゃがみ動作」で回復ですね!

モンハンRISE・PV第5弾「追加モンスター」「ジンオウガ」追加

追加モンスター2体目は「ジンオウガ」です。

アイスボーンでは「ジンオウガよさらば」というイベントで幕を閉じましたが、新大陸からカムラ方面へのお引越しです。

操竜もできるので、ナルガクルガやティガレックスといった雷属性弱点のモンスターがいる時は有効活用できそうです。

モンハンRISE・PV第5弾「追加モンスター」「???」追加

モンハンPVお馴染みの最後のちら見せモンスターです。
空中戦!? 楽しみですねー。

モンハンRISE・PV第5弾「追加モンスター」「オオナズチ」追加

4月末の無料大型アップデートでは、古龍種「霞龍オオナズチ」が追加されます。
RISEで紹介されたモンスターの中では、初の「古龍種枠」ですね。

「オオナズチ」の弱点属性は「火or龍」ですが、厄介なのが回復薬・秘薬・こんがり肉など食べられるアイテムを優先して盗む特性があります。PV内のメラルーもアイテムを盗みます(※体験版で盗まれました…)が、そんなメラルーも驚いて逃げ出す盗みのボス的存在です。

戦う前に装備や装飾品などで「盗み無効」スキルを準備しておく必要がありそうです。

4月末の無料大型アップデートでは「オオナズチ」以外にも複数の追加モンスターという項目があります。
複数とあるので、ヌシアオアシラや大オサイズチのように、百竜夜行関連のモンスター追加かなと予想しています。

そして、今作ではワールドと違いアップデートタイミングで、HR(ハンターランク)が段階解放されるみたいです。

モンハンRISE・PV第5弾「百竜夜行」

モンハンRISE・PV第5弾「百竜夜行」「百竜夜行」の新着情報

「百竜夜行」勝利条件
  • ①制限時間内砦を防衛する
  • ②ヌシモンスターの討伐

「百竜夜行」の新着情報を抜粋しました。
勝利条件は、砦の防衛かヌシモンスターの討伐になりますが、ヌシモンスターを討伐すると専用素材や報酬がありそうなので、討伐を狙っていきたいところです。

PVでは「オオオサイズチ」と「ヌシアオアシラ」が登場していますが、一瀬さんの説明だと強さの序列は「ヌシ > オオモノ」のようです。

モンスターの進行前に兵器の準備をしして「反撃の狼煙」の表示が出たら、白兵戦に切り替える流れになります。

「反撃の狼煙」は時間経過で表示されるものとは別に効果は短いですがフィールド内の「ドラ」を叩くことでも発動できます。(3.9 LIVE放送より)

また、討伐以外にも「状態異常を入れる」「落とし物を拾う」などのバトルミッションもある他、ミッション達成でクリアする度に砦レベルが上がり、より優位に戦えるようです。(3.9 LIVE放送より)

メンバーとの連携要素が求められるので、チャットなどで事前にコミュニケーションがとれる状態にしておくと良いかもしれません。

モンハンRISE・PV第5弾「機能紹介」「機能紹介」の新着情報

「機能紹介」の主な情報
  • 「里クエスト」(ソロ専用)
  • 「集会所クエスト」(ソロorマルチ)
  • 「クエスト難易度(3名)」の追加
  • 「ハンターコネクト」機能で狩猟目的設定
  • 「グッド」機能でロビー検索可能

「機能紹介」の新着情報を抜粋しました。
クエストは、「里クエスト」と「集会所クエスト」の2種ありますが、「里クエスト」の方はソロ専用になります。

クエストの参加人数ごとに敵の体力などが変わります。ワールドの時は2人・4人用の難易度設定はありましたが、今作では3人用の難易度が用意されています。途中メンバーが抜けた場合、人数に応じた難易度に変更されます。

「ハンターコネクト」機能は、ワールドにあった集会部屋の条件設定のような機能です!
例えば「トビカガチの素材」が欲しいという場合「ハンターコネクト」を出して同じ条件を持つ方をロビーに招くことができます。
活動時間も設定できるので、リアルで用事がある時など、あらかじめ遊べる時間を設定しておけるので便利です♪

「グッド」機能は、狩猟後に行うことができ、相互グッドすることで、一緒に遊んだプレイヤーさんのトレースが可能です。トレースというとあまり良いイメージではないですが、ソーシャルゲームのフレンド登録機能っぽい感じですね。野良などで上手い人を見つけたら「グッド」としておくのも良いかもしれません。

ワールドでも「プレイヤー履歴」から遊んだ方の集会部屋へ行けましたが、こちらの機能ではゲームを終了しても情報は残ります。

体験版第2弾配信-モンハンRISE 「3月12日(金)」からは、1月に追加された体験版(DEMO版)に「マガイマガド」が追加されます。
マガイマガドの炎には「鬼火やられ」という徐々に体力が減る「裂傷」に近い状態異常攻撃を使用してきます。(3/9 LIVE放送より)

体験版なので装備やスキルなど固定になりますが、頑張りたいと思います!

鉄蟲糸技の入れ替え技一覧はこちらにまとめました。

ストーリーズ2の製品情報や価格などはこちらにまとめました。

今作もワールド同様に無料の大型アップデートがあるので、クリア後も継続してア遊べるわね*^_^*

3月12日の体験版楽しみニャ♪

「7月9日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

STORIES2 amiibo 3点セット パッケージ版

今すぐ購入