続いては、26日に放送された「MONSTER HUNTER RISE」の実機プレイの中からいくつかピックアップして紹介したいと思います。実機プレイは前半が「双剣(男性ハンター)」、後半が「太刀(女性ハンター)」で行われました。
(※情報量が多かったため、こちらについては、再度映像見返して随時追記更新します)
TGS2020「モンハンRISE」実機プレイテントの中で食事可能
男性ハンターの見た目です。
今作では、テント内の中で「食事をする」のメニューがあります。メニューUIが集約されてわかりやすくなっていますが、1回キャンプへ出入りするロード時間を挟むので、拠点で食事をし忘れるとめんどくさいかもしれません。
そして、ゼニーのカンスト(?)は「99,999,999z」(約1億)!
女性ハンターの見た目です。
こちらの操作ではガルクを2匹連れていましたが、片方の色が白いですね♪
TGS2020「モンハンRISE」実機プレイRISEのUI回り
フィールド画面のUIです。
「モンスターアイコン」が右上になったり、モンスター狩猟数が左側に表示されたり、細かい位置が異なりますが基本的にワールドに近い感じです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
拡大すると見づらくなりますが、今作のモンスターアイコンは「和」のテイストになっています(⑅•ᴗ•⑅)♪
今回の実機プレイでは、真ん中の「アオアシラ」と右側の「ヨツミワドウ」と戦っていました。今回戦わなかった左側のアイコンのモンスターも気になりますね。オサイズチ(?)
また、RISEでは、ワールドの時のような導蟲のシステムはなくなり、開始と同時にモンスター位置がわかるようです。嬉しい調整(*’▽’*)♪
狩猟で大事となる、アイテム回りのUIもワールドに近い形で、右下にレバガチャ形式のものが表示され、それとは別にショートカットもあります。
今回の狩猟MAPです。崖の上とかは複雑そうですが、それでもワールドの初期MAP(古代樹の森)と比べると本当にわかりやすいです。物語の最初のフィールドはこれくらいがちょうど良いですね!
TGS2020「モンハンRISE」実機プレイオトモとのコミュニケーション
狩猟とは直接関係ないですが、オトモ「アイルー・ガルク」それぞれとコミュニケーションがとれます!
アイルーの方には「ネコジャラシ」などのしぐさがあります。
マルチ参加時も1体オトモを連れていけるので、狩猟終えた後の待機時間に使ってみるのも良いかもしれませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
重ね着で凄い奇抜な見た目のオトモを連れてくる人とかいそうで、楽しみです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
TGS2020「モンハンRISE」実機プレイ「翔蟲」の仕様
今作のポイントとなる「翔蟲」を使った、アクションも紹介されました。最初PV見た時は難しそうと思ったんですが、スリンガーと同じようにちょっと慣れればすぐに使えそうな印象でした。
使用するときは「ZR」ボタンを使用します。PS4でいうと「R2」ボタンの位置です。
今回の実機プレイでは初期状態で2個所持していましたが、フィールド内にある「大翔蟲」を拾うことで残数がアップします。
使用すると、円グラフ状のゲージアイコンに切り替わります。ゲージの回復速度を早めるスキルとかもあるかもしれませんね!
フィールド内の「勾玉草」に「大翔蟲」を設置することもできます。
「翔蟲」の他にも、防御力をアップできるオレンジ色の蟲もいたりするので、狩猟に向かう前にフィールドで拾っておくのも良いかもしれません。
TGS2020「モンハンRISE」実機プレイガルクライド
アイスボーンのオトモダチライドのように、今作もガルクに乗ってフィールドを高速移動できます。
使用する際は、アイテムからもできますが、「Aボタン長押し」でもできるようです。
フィールドを走りながらの状態から、さっと乗りこなしていたので、アイスボーンに比べて使い勝手は向上していますね(*’▽’*)♪
ライド中のアイテム使用はもちろん、武器研ぎまでできるようになっているので便利です!
TGS2020「モンハンRISE」実機プレイ「環境生物」も登場
ワールドから登場した環境生物ですが、今作でもありました( ⁎˃ᴗ˂⁎ )レア狙い頑張らなきゃ。
実機プレイでは「アメフリツブリ」というカタツムリのような生物を捕まえていましたが、捕獲ネットを使用せず、なんと手づかみでした!!!?
小型サイズだったから手づかみだと思うのですが、ツキノハゴロモのような巨大なのものも手でつかむのか気になります>_<*
その他、蟹(ヤドカリ?)のような生き物や、ワールドのいた蝶(モルフォ)の黄色っぽいのも確認できました。
環境生物ではないですが、竹林のあるエリアでは、ケルビのような鹿の小型モンスターや、
狸の姿をした小型モンスター「ブンブジナ」も紹介されました。
アイスボーンのギンセンザルのような『マスコット的な立ち位置』ともおっしゃっていましたが、小型モンスターだと捕まえられないのが残念です…。
TGS2020「モンハンRISE」実機プレイ武器ごとの「翔蟲」アクションも
フィールド探索やアクション操作についての紹介の後にモンスターとの狩猟もありました。最初に戦っていたのは、ヨツミワドウで、翔蟲を使った武器アクションも一部紹介されました。
双剣専用ですが、翔蟲が使う、鉄蟲糸(てっちゅうし?)を絡めて使う技が紹介されました。こちらの技は、使用した部位への追加ダメージ量がアップするようなので、アイスボーンの「傷つけ」に近いイメージかと思います(*’▽’*)♪
この他、映像で分かりずらかったんですが「朧月」という名称で、翔蟲設置中にモンスターからダメージを喰らうとカウンターが発動する技も紹介されました。
クラッチクロー攻撃のように使いこなすには慣れが必要ですが、各武器ごとに翔蟲を使った技が登場するので、続報が楽しみです♪
また、Twitterでも気にしている方も多かった「攻撃時のダメージ表記」もありました。同時に過去作のように攻撃に合わせ血しぶきが出るエフェクトも*>_<*痛そう
TGS2020「モンハンRISE」実機プレイ「アオアシラ」も再登場
良三さんのプッシュもあって、リハで紹介する予定のなかった、過去作登場の「【牙獣種】青熊獣:アオアシラ」との狩猟もありました!!
狩猟時間はとても短かかったんですが嬉しいサプライズでした(*’▽’*)♪
実機プレイ全編を通しても、技使用時も含めシリーズ屈指のボイス量なのですが、ボイス量については個々調整できるみたいです!