モンハンライズ映像見聞録まとめ【第十六項】環境生物「ヒトダマドリ」
- 緑色 → 体力UP
- 赤色 → 攻撃UP
- 橙色 → 防御UP
- 黄色 → スタミナUP
TGS2020でも紹介された『ヒトダマドリ』です。持続強化生物という括りで、ハンターの能力アップに関係する生物のようです。ワールドのスタミナライチュウのような感じですね!
序盤の内って、食事効果も少なく、鬼人薬や強走薬も入手できないと思うので、狩猟前に見つけて強化した状態で挑みたいと思います♪
一ノ瀬さんからいつもの手書きモンスターヒント投稿がありました♪
前回のエビフライも気になりましたが、今回は『天狗』モンスターですね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
大型モンスターか小型モンスターかはまだ分かりませんが、天狗なので、素早い動きで空を飛んだり風をおこしたりするのでしょうか!?
ワールドではいなかったタイプのモンスターなので楽しみですね!
一ノ瀬さん誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(※Twitter内での皆さんの祝福コメントでほっこりしました)
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第十五項】猟具生物「ブンブジナ」
今回紹介されたのは、タヌキのような生物『ブンブジナ』です!
『ブンブジナ』自体は、9月のTGS2020の時に紹介され、その時は『アイスボーンでいうギンセンザルのような、マスコット的な立ち位置の生物です』と紹介されました。今回の見聞録では攻撃されるとガスを噴出する「猟具生物」としての役割が新たに判明しました!
イメージとしては、ネムリガスガエルのような感じですね♪ カエルのように、麻痺、眠りなど複数種いるのかな( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第十四項】猟具生物「エンエンク」
「猟具生物」は環境生物の小カテゴリーでしょうか。
ワールドでも「挑発の装衣」や「陽動スキル」などあったんですが、それの生物版ですね!
大型モンスターを引き寄せるフェロモンを持つ、ウサギのような可愛い見た目の「エンエンク」になります。
モンスターを引き寄せている状態を「誘導状態」と言います。クエストによっては特定の大型モンスターを指定の場所へ連れ行くみたいなものもあるかもしれないので、そういう場合に役立つかもしれません。
映像では、ヨツミワドウが誘導状態になっていますが、複数体大型モンスターがいる場合一斉に誘導状態になるか気になりますね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第十三項】環境生物「大翔蟲」
フィールド内にある「勾玉草」に、環境生物「大翔蟲」を設置することで、谷から谷へと大移動しています。
「勾玉草」は指定されたポイントしかないので、ワールドでいう「楔虫」のような感じですね!
大ジャンプでしかいけないポイントに、レア環境生物や食材、マンドラゴラ・鬼ニトロダケなどレア茸とかありそう! フィールド探索が楽しみです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第十二項】オトモ防具素材「端材」
RISEでは、ハンター防具生産時に入手できる「端材」というアイテムで生産できるようです。
ワールドの時は、ハンター防具の素材が足りないけど、少量素材で生産できるオトモ防具だけ先に作ってオトモから先に強化することができたんですが、それができないかもしれません。
ですが、ハンター防具さえ先に作ってしまえば「端材」で手軽にオトモ防具も作れるので必要素材も少なくて済みます。もし期間限定の宴とかあっても、ハンター分のチケットだけ集めれば済みそうですね♪
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第十一項】青熊獣アオアシラ
TGS2020の実機プレイでも登場した「青熊獣アオアシラ」で、過去作では、MHP3、MH3G、MHX、MHXX、MHXR、MHFと頻繁に登場しています。
MHXXの有効属性は「火・雷」、近接武器だと「尻尾・頭」、遠距離武器だと「上半身・頭」の部位攻撃が有効のようです。
種別は「牙獣種」になります。「牙獣種」はワールドだとラージャン(激昂含む)しかいなかったので、今作では何体でるか楽しみですね♪
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第十項】オサイズチ素材防具
オサイズチの武器と防具になります。オレンジと黄色のカラーが特徴ですね。男性の方の頭装備は眼帯にターバンのような感じで、女性の方も右側で円状に結っててオシャレですね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
【鳥竜種】鎌鼬竜:オサイズチ (Great Izuchi)
オサイズチは序盤に出てくるモンスターで複数体群れをなして登場します。
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第九項】ヨツミワドウ素材防具
ヨツミワドウの武器と防具になります。男性の方は中~終盤(!?)と思わせる高い防御力がありそうな見た目です。デザイナーさんのこだわりが感じられます( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
【両生種】河童蛙:ヨツミワドウ (Tetonaradon)
ワールドの時にはいなかった「両生種」になります。体系はドスジャグラスっぽいんですが、行く行くは装飾品を口から吐き出す個体がでるのでしょうか♪
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第八項】アケノシルム素材防具
アケノシルムの武器と防具になります。男女(オトモ含み)騎士のような見た目の装備です。双剣のデザインも良いですね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
【鳥竜種】傘鳥:アケノシルム (Aknosom)
片足でバランスをと様子が「傘」っぽいというのが2つ名由来となったモンスターです。
大剣による実機プレイでも紹介されましたが、前方範囲の炎のブレス攻撃に、背後からの回し蹴りなどを行うモンスターです。
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第七項】カムラの里産ハンター用防具
RISEのロゴにもあるようなブルーカラーの装備です。アイルーの頭巾装備や刀の肉球デザインが良いです♪
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第六項】キャラメイクの紹介
ワールドと比べ、肌年齢や筋肉量なども指定できるようになったなったRISEのキャラメイクです。詳細はこちらの記事にまとめました!
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第五項】猟具生物紹介 アメフリツブリ
RISEでは、環境生物を入手し、煙筒のように配置して使用できるようです。
ワールドの時も植生栽培が発展しない序盤の内は回復アイテムや強化系アイテム入手量が少なかったので、狩猟前に環境生物を回収して上手く利用していくのが良さそうですね(﹡・ᴗ・ )b
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第四項】テント内行動の紹介
RISEでは、テントの中で食事を取ることができます。お線香のようなところから緑の煙は、アメフリツブリの回復成分でしょうか。
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第三項】翔蟲を使ったアクション
ワールドの「受け身」スキルのように転倒時の起き上がりアクションですが、起き上がりの反動からそのまま敵へ距離を詰めて攻撃をしています。
「翔蟲」のアクションは各武器ごとにもあるので、使いこなすのには慣れが必要ですが、早くβ版・試遊場などで遊んでみたいです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第二項】オトモアイルーとの触れ合い
TGSの実機プレイでも紹介された、オトモとの慣れ合いです。お遊び(癒し)要素ですが、最後のハイタッチシーンとかアクションも豊富ですね! 有料DLCでバリエーションも追加されそうな気がします。
マルチ4人でもオトモをそれぞれ連れていけるので、狩猟後の待機時間に馴れ合い動作で時間潰すのも良さそうです。
モンハンライズ映像見聞録まとめ【第一項】オトモガルクとの触れ合い
こちらは、ガルクとの馴れ合いです。こちらも可愛いですね(*´∇`*)
ソロプレイでも2匹オトモ連れていけます。「犬・犬」「猫・猫」など組み合わせは自由ですが、やっぱり最初は「犬・猫」の組み合わせでいこうと思います。