モンハンRISEも体験版が配信され、4日が経過しましたね!
現在20タマミツネ(?)以上の狩猟終えて、新アクションや探索など一通り終わりました。
ワールドでミラボレアス狩って、ライズでタマミツネを狩ってを交互にやりつつ、スマホでストーリーズとライダーズもやってたりで、年明けからモンハン三昧です( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

今回は、モンハンRISEのDEMO版をプレイしている時に見つけた『怪しい挙動(バグ?ラグ?)』っぽいものを2点程紹介致します(ू•ᴗ•ू❁)

「モンハンRISE DEMO版」怪しい挙動

「モンハンRISE DEMO版」怪しい挙動「ロビー情報」のプレイヤー重複

「モンハンRISE DEMO版」怪しい挙動:「ロビー情報」のプレイヤー重複

1点目ですが、こちらはマルチの「ロビー情報検索」(=ワールド時代の集会部屋検索)の画面になります。

『募集プレイヤー名(ID)』『ターゲットモンスター』『募集人数』など表示されますが、上記のように全く同じプレイヤーさんが複数表示されたりすることがありました。

最初、偶然同じプレイヤー名の方とか、友達やご夫婦などで同名2アカで遊ばれてるのかなと思ったんですが、『ID名』まで全く一緒でしたので、
データベース側の情報参照と参照後に表示される(ビュー画面)での整合性がとれてないのかなと思いました。

そして、もう1点が、


こちら…



「モンハンRISE DEMO版」怪しい挙動「リオレイア」の高速移動

なんと、エリア移動をしようと逃げたレイアちゃんが、何かに吸い寄せられるように背後に高速スライドするという不思議な現象に(*゚▽゚*)!!何か忘れ物かしら?
(※逆再生などの編集を加えたりはしてなく、そのまま保存した動画内容です)

一瞬『誰かの鉄蟲糸技!?』かっこい~♪と思ったんですが、こんな強引な引っ張り方する新技はないですね…( ⁎˃ᴗ˂⁎ )。
驚異の吸引ダイソンマジック!?

マルチだったので誰かの回線が遅くて、同期が上手くいってなかった(遅延ラグ)のかなと思ったんですが、それだとモンスターと遅延対象のプレイヤーが硬直する気もします。

実際、ワールドの時と同様に、タマミツネ戦でもマルチで回線遅延が何度か発生し、対象となったプレイヤーさんとタマミツネの両方が硬直状態になり、数十秒後にそのプレイヤーさんが強制離脱されることはありました。

そういえば、モンハンワールドの兵器置き場のクエストで、クシャルダオラやテオが段差オブジェクトに引っかかって後ずさりしてしまうことがあり、後日大型アップデートで修正されました。

今回のは段差オブジェクトの処理ではないですが、エリア移動する際の何かしらの不具合かなと思っています。

こちらはTwitterのユーザーさん報告ですが、機関竜弾が真横に飛ぶバグがあったりも!?

今は、DEMO版(β版)で、製品版に先駆けて遊べつつもテスター(=デバッカー)としてプレイしている状況なので、製品版だとこのあたり含め修正されているかもしれません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )(そう考えると今しか見れないレアシーン!?)

今回は、モンハンRISE(DEMO版)で遭遇した怪しい挙動2点について紹介しました!(ू•ᴗ•ू❁)

RISEで採用された『REアールイーエンジン』で作られた今作ですが、ワールドに比べると、ポーズや釣りなどのモーションが瞬時に切り替わり、最初の内はフレームレートを落とした動画を視ている印象を受け、ワールドの精密描写に比べ少しガッカリしました。
(ハードスペックやポータルも視野に入れているのである程度描画処理を削る必要があります)

ですが、処理を落とした分ロード時間が大幅に短縮され結果ストレスフリーでさくさく遊べるようになり総合的に満足でした(⑅•ᴗ•⑅)♪ もちろんワールドの精密なグラフィックも好きです

要望としてあるなら、今回30日という長期間のDEMO配信なのにメインクエストが2つしかなくて、すぐ終わっちゃったんで、後半あたりで「水没林」か「寒冷群島」の何かしらモンスターの追加があったら嬉しいです(*´︶`*)♪

今回遭遇した挙動などは製品版できちんと直っていると良いわね*^_^*

体験版は多くの方がプレイされているので他にもいろいろな報告がありそうニャ♪

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