2021年3月26日発売予定のSwitch新作モンハン「MONSTER HUNTER RISE」のソフトと同時に『最速攻略本』の発売決定し、イーカプコンで予約受付が開始されました!

攻略本の概要文を読むと、今作もクエストは『下位』と『上位』に分かれていることも分かりました。

今回はこちらについて紹介したいと思います。

モンハンライズの最速攻略本

モンハンライズの最速攻略本概要

  • 販売価格: 1,000円
  • 種類数: 1種類
  • 判型:A5短辺綴じ 想定ページ数:264P
  • サイズ想定:左右:210mm×天地:147mm
  • 背幅想定:14mm
  • 製本:アジロ綴じ
  • 重量:1冊あたり約365g
  • 発売元:カプコン
    ※商品画像はイメージです。実際の商品とは若干異なりますので、あらかじめご了承ください。
    ※データの掲載範囲は、発売日時点の解禁情報となります。
    ※一部内容に変更がある可能性がございます。

攻略本の発売元はワールドの時のような、ファミ通さんでなく「カプコン」になっています。

(↑)ワールドの時のファミ通さんの攻略本です。わたしはKindle(電子書籍版)で2冊とも購入し、攻略時やブログを書く時に本当にお世話になりました( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

ワールドの時のファミ通さんの攻略本は、ソフトリリースから2~3カ月後の発売で「1000P」相当のボリュームだったのですが、こちらは「264P」とあり、序盤のデータを網羅した攻略本になります。

モンハンライズの最速攻略本最速攻略本の網羅範囲

『モンスターハンターライズ』の各データを一冊にまとめたデータブック!! ゲーム同時発売!

『モンスターハンターライズ』に登場するクエスト、モンスター、武器、防具、フィールド、各お役立ちデータをまとめた、新情報満載のデータ特化型攻略本を発売します!
かつてない狩猟体験に役立つ情報を詰め込んだ、最速データブック!

全下位の範囲、里クリアまで網羅した本書は“ゲームと同時発売” です!!

書籍の説明文です。攻略情報は「下位クエスト(里クリア)」までのデータ範囲となります。

やっぱり、物語中盤あたりまでですね!!

最初は何も情報無しの状態で遊びたいという方が多いかもですが、特に情報をアウトプットされる方(※各Wikiサイトさん、Twitter投稿者さん、Youtube配信者さんなど)最初はまっさらな状態からの情報戦になるので、序盤~中盤までのデータを発売と同時に得られるという意味では参考資料として購入しておいて損は無いかと思います(*’▽’*)b

モンハンライズの最速攻略本クエストは下位/上位

モンハンライズの最速攻略本:クエストは下位/上位

こちらは「モンハンワールド(本編)」のクリアまでの全任務(25種)になります!
こうして見ると「下位」クエストの方が多いです。

  • ①ヨツミワドウ
  • ②アケノシルム
  • ③オサイズチ
  • ④アオアシラ
  • ⑤ロアルドロス
  • ⑥ドスフロギィ
  • ⑦イソネミクニ(人魚)
  • ⑧ビシュテンゴ(天狗)
  • ⑨ドスバギィ
  • ⑩フルフル
  • ⑪ヤツカタギ(蜘蛛)
  • ⑫クルルヤック
  • ⑬プケプケ
  • ⑭トビカガチ
  • ⑮ジュラトドス
  • ⑯アンジャナフ
  • ⑰リオレイア
  • ⑱リオレウス
  • ⑲バサルモス
  • ⑳マガイマガド(看板:中ボス?)

2020年12月22日時点のPV映像などで登場が判明した、モンハンライズの大型モンスターは全20体になります。ワールドからの流用モンスターも多いのでまだまだ増える余地はありそうです。
フィールドも「大社跡」「水没林」の2MAPしか紹介されてないですもんね…
※「百竜夜行」にちなんでモンハン最多100体登場の可能性もあるかも!!( ⁎˃ᴗ˂⁎ )!!

予想ですが、マガイマガドは下位最期(カムラ里編クリア)あたりに登場し、後半は上記の上位個体登場から古龍ラッシュの流れになるかもしれません。

先日サブキャラでワールド本編クリアしたのですが、クリア時間は15時間程でした。アイスボーンも発売初日にクリアしましたが、同じくらいのクリア時間でした。

こちらは任務のみを進めた場合ですので、節目で素材収集して武具作ったりをすると、多く見積もって20時間くらいでしょうか。

任務のみで考えると短いですが、モンハンはエンディング後のフリクエ制覇、食材集め、武器のカスタム強化、歴戦個体討伐しての装飾品や金冠収集からが本番ですもんね(*´︶`*)

書籍情報から「下位/上位」までが登場することが分かったのですが、基本部分がワールドのシステムを踏襲している場合、「ライズのG級」で「マスターランク」が解放されるかもしれませんね! (発売は2022年??)

今回は、モンハンライズと同時に発売される最速攻略本「カプコン公式 モンスターハンターライズ ハンティングデータ」についての紹介でした(ू•ᴗ•ू❁)

攻略本は下位クエストまでだけど、クエストだけでなく武器や防具とかデータもある程度網羅されてるから1冊持っておくと良いわね*^_^*

今回も初日クリア目指して頑張るニャ♪